アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

って出来ないでしょうか?
家の近くに農業用のため池があり、ブラックバス等の外来種のせいで、
池の中の水草が生え放題で、ポンプに絡まり、6年程前に、水を抜き
在来種と外来種を分け、在来種だけを水槽等で保護し、
放流や釣りが出来ないように池の周囲に金網をはり、水を入れ、
在来種を放流していました。
けれども、金網は破られ、外来種が繁殖し、今年も水草の除去をしなくなり、
6年前に行ったのと同じ方法で水の入替えを行い、金網も修理していました。
けれど、その週の休みには、ブラックバスを釣りに来る人がいて、
金網も破られていました。

6年前のもそうですし、今年行った作業も結局は、税金としてのしかかってきます。

バス釣りする人に言わせたら、誰にも迷惑をかけていないと言われそうですが、
放流禁止などしても、金網を壊してまで放流し釣りにくる人の気が知れません。

効果的な方法は、ないんでしょうか?

いっそのこと、バス釣りの道具を持っていても処罰される位の法律って出来ないんでしょうか?
それか、免許制にして、こういった費用はその人らが負担する仕組みって出来ないんですか?

A 回答 (3件)

釣禁止の看板を立てても魚が釣れると知っていると金網を破ってでもバス釣りは止めないでしょうね。

逆に『バス釣り1時間3000円』『無断で釣っているのを発見した時は3万円戴きます』
というのはどうですかね。(もちろん生業として釣り堀を営業する訳ではありません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地方議会で条例を制定すれば禁止できます。

しかし、バス釣り愛好家は巨大な抵抗勢力です。それは決して容易なことではないのです。

宮城県-漁業振興課-ブラックバスなどのキャッチアンドリリース禁止に対する県の考え方
http://www.pref.miyagi.jp/suishin/gyogyo/yugyobq …

例えば、このページを見てください。質問と称してバス釣り愛好家が見苦しいばかりの小賢しい詭弁を繰り広げている様がおわかりになると思います。バス釣り愛好家というのは自分の趣味の為なら、他人にいくら迷惑をかけても全く気にならない人種なのです。バス釣り愛好家は人殺し以外なら何でもやりかねない自己中心的な狂人だといってもいいすぎではないでしょう。条例を制定したところで狂人を完全に取り締まることも容易ではありません。「バス釣り」で検索すると約1000万ページもヒットします。これは尋常な数ではありません。敵は強大ですし、バス釣りの反社会性は国民のコンセンサスにもなってないということなのです。決して無法状態になっているわけでもないのです。「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」があります。しかしバス釣り愛好家には遵法意識は乏しい。現行犯逮捕の事例はあります。しかし24時間見張っていることなどできません。同法はバス釣りそのものは禁止していないし、キャッチアンドリリースも禁止していないのです。警察官でなくても現行犯は一般市民でも逮捕できます。しかし、現実問題、凶悪なバス釣り愛好家を一般市民が逮捕できるでしょうか。

もっと国民的議論も盛り上げる必要もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

厳罰化。

不法釣り人の告発、被害の補償などの法整備ですね、

農協と行政へ相談
    • 0
この回答へのお礼