アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻は幼少期に両親から十分に愛情をもらえずに育ちました。
幼い妻は本当の両親は他にいて、常に妻を愛し可愛がってくれると架空の人物を作り出し、
成人した今も頭の中で架空の両親から大切にされているそうです。
もちろん妄想です。
架空の両親の声が聞こえたり、見えたりはしないそうです。
あくまでも頭の中でのみ存在し、妻に惜しみ無い愛情を注いでいます。
架空の両親がいるから実在する両親がユニークでも耐えられると言います。
聞いてる私がおかしくなりそうです。

妻は何か病気でしょうか?

A 回答 (9件)

社会心理学の第一人者とも云われている加藤諦三さんが、著書「運命のうけいれ方」で、


親から充分な愛情を貰えなかった人は、森に行って木を一本見つけ、それを親だと思え、と。
そんなことを書いています。ですから、それが本物の妄想で、社会生活を営む上で著しい障害にならない限りは、
むしろ良いことだと思いますよ。否、良い・悪いというより、奥様はそんなことを考えないと生きてこれなかったのでしょう。
何と過酷な運命でしょうか。子供は親を選べません。この運命は奥様の責任ではないのです。

解離性同一性障害をご存知ですか? 親から暴力を受ける。すると子供は「これは自分の身に起きていることではない」と
思おうとします。それが余りにも苦しいからです。すると「これは別の誰かの身に起きていることなのだ」と考えて、人格が分裂するのです。
これも又、何と過酷な運命でしょうか。大いなる同情を禁じ得ません。自分のこととして想像すれば、慄然とします。

他回答者様へのお礼文を拝見すると、マシンガントークというようなことが書かれていますね。
ご主人様を愛しているからこそ、心を許しているのでしょう。だからご主人様の前では本音が出る。
そして、自分を分かって貰いたい、自分にいつも注目して貰いたいから、マシンガントークが出るのでしょう。
「分かって貰いたい、注目して貰いたい、愛を失いたくない」~この欲求は、奥様のような人にとっては、我々の想像を絶する強いものなのでしょう。

奥様は、精神疾患とまではいかなくとも、幼児期の親の養育の影響で、生涯に続く心の傷を追ったのでしょう。
そういう人は沢山います。

大変失礼なたとえになりますが、もしも奥様が脳血管障害などで高次脳機能障害に陥ったり、アルツハイマーを発病したりして、
いわゆる認知の状態になったとします。その時ご主人様は「聞いてる私がおかしくなりそうです」と、他人に訴えますか?
認知の高齢者の人は、沢山います。その人を介護をしている人がいます。介護している人は誰一人
「おかしくなりそうだ」と他人に訴えたりはしません。

奥様の心の問題を、全くスッキリと解決することは、とても難しいことだと思われます。
しかしご主人様の、今の奇を見るような目線がもう少し変われば、奥様も幾ばくか穏やかになるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変にありがとうございます。
参考になりました。
最近新たにトラブルが発生して混乱していて、お礼が遅れました。
失礼しました。

お礼日時:2011/10/04 20:04

お礼見せてもらって…



奥さんのためにもマシンガントーク治させるべきかな
もちろんあなたのためにも

でもきっとそれは愛情をあまり注がれずに育ったため
その反動で
不安だから自分をわかってもらいたい
存在を認めてもらいたいという気持ちが今の形になっているような気はしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻は衝動を抑えられないようで、また新たにトラブルが発生しました。
マシンガントークも衝動をもう少し抑えられれば改善されるのですが、抑えられないようです。
せめて大切な話は聞いてもらいたい。

お礼日時:2011/10/04 20:07

fuutaaさん、


ご返事をありがとうございます。
なぜか知り合いのメール名を記入してしまいました。
どうも失礼致しました!
    • good
    • 0

はじめまして、kaitara 1さん。



ご質問を拝読させて頂きました。

狂気じみたり不可解な言動が多大でなければ
病気ではないと思いますよ。

幼少期から愛情を貰えないという環境で育つのは辛いです。
無条件の愛を受けていないと、成長後でも心侘しく、
気持ちの根底にはいつも冬のような寒さが付きまとうものです。

このように、子供時代の幸せな記憶が希薄な人には、
親から教わり難かった自己価値観という存在を確かめる為に、
脳内表現のプログラミングが必要ですよ。

そのテクニック一部には、メディテーションであったり、
催眠術、本の執筆、慈善活動、芸能界、キャリアでの
ドラマチックな目標と達成、ブログ・ウェブサイト開設で
自己表現などほか、その人が自己肯定を対象にした
様々なゴールの設定があります。

中でも、架空の両親を自分に位置づけることで、
実在の両親に耐えられると伝え、選択の理由を認識して
いるならば、周囲には不思議であっても、
それは心理的負担の軽減を図る手段として、奥さんには
日常生活を営む上で有益であるということです。

心理学的に申し上げると、
自己の精神的な視界を開く方法を取られている奥さんです。

架空の両親が毎日耳で囁いているとか、
独り言で奇怪な言動などがしばしば生じていれば、
精神病を疑えもしますが、ご心配には及ばないと思います。

次は、話を無視されるとの背景ですが、
友達もいなくて喋る相手がご主人だけという状況ですね。
無理ないですが、その相手であるkaitara 1さんには、
壊れた蓄音機のように聴こえてくるのでしょう..
理解は出来ます。

変わり者、友人いない、夫の話を聞かない、喋る執着心、
これらは精神病の兆候とは言い難いです。

お勧めは、カウンセラーと話さすことで、
奥さんの気持ちは少し変わってくるかも知れないです。
聞いてくれる人、信頼出来る人、架空の両親の話が
出来るひと..対象が欲しいだけですよ。

お2人の結婚問題もおありかと感じるので、
今のうちに何か対処されることですね。

ご主人の深い理解はとても大切だと思いますよ。

良い解決に迎えますよう祈念させて頂きます。

少しでもご参考になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の名前が異なるもので一体誰への回答かと思いましたが、私宛てでした。
カウンセリングは検討しています。
改善されれば良いのですが。

お礼日時:2011/09/22 23:19

奥さまは、その他のことでは


ふつうに社会生活されているんですよね?

それならば奥さまの心の
安定のためのも、その空想を
そっと見守ってあげられたほうが
いいのではないでしょうか。

いっそfuutaaさんも奥さまと
一緒にその架空の両親が
実在するかのように
話を合わせて楽しまれると
いいかと思います。
そうされると
意外と奥さまのほうで
我に返って冷静に
なられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
架空の両親が実在するように話して良いものか悩みでしたが、やってみます。
社会生活は出来ているようで、出来ていません。
友達はいるものの妻が本心を出せる親友はいません。
友達に会って帰るとは怒涛の愚痴が始まります。
妻は私の話には一切耳を傾けず、四六時中自分の話のみをします。
その調子なので仕事も続きません。

お礼日時:2011/09/22 09:58

そのような話をするようになったのはこの頃のことなのでしょうか。

貴方のほか会った人は誰にでも同じように架空の両親のことをしゃべっているのでしょうか。ほかの点でも同じように理解できないことがあるのでしょうか。またお子さんはおありですか。周囲の人からおかしいと指摘されることはあるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は妻は私の話は一切無視して、ひたすらところ構わず喋り続けます。
ひたすら永遠にマシンガントークです。
堪忍袋のおが切れて、強く注意しましたが、直りませんでした。
喋れないとストレス、死にたい、喋りたい、と、うなだれ凹み暗くなりました。
そう言った背景から何らかの障害を疑い、色々話すうちに妻の両親のことが判り、また架空の両親のことも判りました。
周囲には良い顔しか見せませんが、本心は隠しきれず人間関係は苦手のようで、よく変わり者と言われています。
とにかく話を聞くことが大嫌いで、終始妻だけが喋り続けるのが理想のようです。

お礼日時:2011/09/22 10:04

病気ではないし、さして気にしない方が良いと思いますよ。



頭の中?妄想?で、

「全てが完璧で。私の全てを包み込んでくれて理解をしてくれる人」
を妄想、または想像をして。そんな夢の産物と自分が関わる事を勝手に考え、満たされているのでしょう。

幼い方です。
そういった考えは、放って置きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幼いかもしれません。
妻はアダルトチルドレンのようです。

お礼日時:2011/09/22 10:05

病気・・・とひとことにくくられるものではないと思います。


そういう逃避行動は子供のころにはよくあることですし、病名をつけようと思えばつけられてしまうもの…と言ってもいいと思います。あまりに不安でしたら、一度精神科に連れて行ってあげてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科の受診も視野に入れています。
妻も薄々わかっているようです。

お礼日時:2011/09/22 10:07

病気と言えば病気だと思いますが、害の無い病気なので


問題無いと思います。

架空の人物を信じる・・・見方を変えれば、アキバ系の
オタクもそうですし(2次元の存在を3次元や現実として
考える)、もう少し砕ければアイドルに夢中になるのも
そうですよね。

人はあまりにもつらい状況に陥ると、そこから逃げる為に
2重人格になったり、架空の世界に陥ることはあるみたい
です。

社会的に問題のある場合は、病気として治療が必要だと
思いますが、問題ない場合は特に気にしなくて良いと
思います。

PS:まあ、あくまで戦略だと本人は証言しているので
  そうなんでしょうが、仮に小倉ゆうこが、「こりん星
  のりんごももか姫」だと本気で思ってたとしても、
  問題無いのと同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アキバ系の方々は2次元の人物は架空だと認識されているはずです。
本気で実在して生きているとは思っていないはず。
本気かどうかが決め手ですね。
架空の両親は妻の頭の中の出来事で無害ですが、両親に愛されなかった妻は常にマシンガントークです。
喋り出したら止まらない。
起きている間中喋り続けます。
友達やご近所さんと一緒のときは喋りたい願望を抑え付け我慢に我慢を重ねて、
帰ってから怒涛の愚痴、不満トークが始まります。
友達と3時間会えば3時間以上愚痴らないと気が済まないようです。
そう言った面で社会生活は苦手のようです。

お礼日時:2011/09/22 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!