アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式のお祝儀について質問です。
友人の結婚式に招待されました。できちゃった結婚ということで、急な式となり連絡がきたのは式の一か月前でした。
地元の友人が5,6人呼ばれており、私もその中の一人にいれてもらえてとてもうれしかったです。

しかし、私は来年からまた学校にいくので貯金をするためフリーターをしており、月のお小遣いも月2万弱です。正直生活するので精いっぱいです。準備のため、いったん働いていない期間があり、最近また働き出したので、余裕がありません。(短大を卒業し、現在フリーターです)

式に出席するかどうか迷いました。ですが、お祝い事なのでがんばって出席しようと決め、返事をしました。

しかし、、、招待状は節約のためなし、結婚の報告もメールで簡単に済まされ電話も私から掛けました。式の詳細もこちらから聞くまで送られてこず、急な結婚式にもかかわらず、気使いの一言もありません。むしろ来てもらって当たり前という印象です。
そして、結婚する相手の名前もちゃんと知りません。

二次会の案内もずっとなく、ついこの間(式2週間前です)詳細が送られてきました。その際も、ギリギリに送ってきたにもかかわらず、早く返事お願いします。と書かれているだけでした。
しかも、結婚式で黒字になればいいなーとまで出席する他の友人に漏らしていたそうです。
私だけでなく地元の友人みんな首をかしげています。

こちらとしては、昔からしっている地元の友達で精一杯お祝いをしたかったのですが、呼ばれてからの対応の悪さに一気に行く気をなくしてしまいました。
3万円包んで二次会を欠席しようか、2次会には出席するけど祝儀は2万円にしようかとなやんでいます。
祝儀を3万だして二次会も参加するつもりはありません。

みなさんならどうしますか?

A 回答 (3件)

招待状も来ないような披露宴に3万も包んでいく必要ありませんよ。

何を勘違いしているのでしょうかね。
自分の結婚式はみんながありがたがって、お願いしてでも行きたいパーティとでも考えているのでしょうか?
こちらから言ってやっと詳細を教えてくる?
私なら怒ってその場で、出席を取りやめますよ。
それくらいしないと幸せバカになっている女には通じないのです。

できちゃった婚ではあっても、スムーズに結婚まで進んだようですし、急遽結婚式と披露宴をしようと思うのは結構です。私も勧めます。
結婚する以上は、こうしたことをした方がいいと思うし、子どもを産んだ後にするよりは前にした方がいいと思います。
ただ、大げさなことはできないし、親族と本当に仲のよかった友人という規模で考えます。
招待してきたいただくということは、ご祝儀の負担をかけるわけですし、規模は最小限であっても最大限の礼をつくして招待するものなのです。
いつ、どこでするとかを参列者の方に迷いなくきてもらうために招待状は必須です。
そしてどんな人と結婚することにしたのかをちゃんと知らせるのもね。

確かにちゃんと作ると1000円近くかかるものですが、それにより格式はグッとあがります。
結婚式の格式はかかった費用やホテルや式場の豪華によるものではありません。
ちゃんと礼をつくしているか・・なんです。

なんにもわかっておらず、結婚式というのは自分の花嫁姿を披露する場であり、ご祝儀を回収する場だと心得ているのですね。
若くて何もわかっていない・・・では済まされないのです。
結婚する以上、もう一人前の女であり、人間なのですから。

私ならケンカしてでも、友人に言います。
忙しいとか、妊娠でつらいとかいい訳にならない。
自分たちにかかる準備にはいそいそとできているところをみると、体調もいいのでしょう。
ケンカしてそれで彼女が納得せずに怒るようならそれまでです。

その機会を逃しましたね。
もう今となっては出席するしかないでしょう。
年齢も若いみたいですし、皆でそろって2万で行きましょう。
2万円でも失礼じゃないですよ。
もちろん二次会は欠席です。
早くお返事下さい・・・って、まったくどこまで失礼なんでしょうかね。

結婚と妊娠が続き、それが祝福されたものであると、いつもどこでも「おめでとう」といわれ続けます。
式場などでは今までに経験したことのない最上客の扱いを受けと自分は祝福されて当然の人間「セレブリティ?」って勘違いしちゃうのです。
それをいさめる人間が周りにいなかったのが不幸なんですね。
    • 0

私も、N0.1の方と同じく3万円のご祝儀で二次会は欠席ですね。

時間まで拘束されてしまうのは辛いです。

本来なら、金銭的に余裕がない事情を話してご祝儀を少ししか出せないけれどお祝いしたい、その分何か手伝いをするとか結婚されるご友人と話をして円満解決したいところですが、ご質問の文面からは、そういう話が通じなさそうな印象を受けましたので、、、

ところで、そのほかに参加されるご友人は、どのくらいご祝儀を用意されるのでしょうかね。
相談をして足並みを揃えるのもアリですが、足並みを揃えてご祝儀を少なくしたら激怒されたというなんだか残念な話を聞いたこともありますので、やはり3万円で欠席です。
    • 0

祝儀3万で、二次会欠席に一票。

それなら新婦も黒字で、願ったり叶ったりのハズ。
3万出すのは痛いけど、自分の対面を保てますからね。ここは我慢して。

ま、その後の付き合いは疎遠にします。
出産の報告もメールだろうから、「おめでとう」返信のみで対応し、出産祝いは贈りません。
    • 0