アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。お彼岸に入りましたが台風騒ぎで大変でしたね。明日はその中日のようですが
皆様は墓参りには行かれますでしょうか?私は実家は九州で東京に嫁いでおります。
私の実家の墓は九州にあり、嫁ぎ先の墓は当然ながら東京にあります。
どちらの墓にもお盆の時に墓参りを済ませておりますが、こちらの墓にはお彼岸にも
墓参りする方が良いでしょうか?実は昨年は主人も居りましたので、一緒に参りましたが、
今年は主人は単身海外勤務で日本におりません。それに昨年はお盆に参れなかったので
お彼岸にお参りしました。
もし、お参りするのであれば、お布施なども納めるのが良いのでしょうか?
また幾ら包むのが良いでしょうか?いつもそのような事は主人がやっており、
私は世間知らずでお恥ずかしい限りです。

A 回答 (2件)

こんばんは!

お彼岸にはお布施は必要ありませんよ。
お花とお線香(風に気を付けて下さい)で充分です。
もしも、菩提寺さんに菩提寺さん用の位牌をお納めでしたら「志」として1000円~3000円程をご位牌の前に捧げてくればいいと思います。
お墓のお掃除はしっかりとなさって下さい。あと仏壇にも必ずお線香忘れずにです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。お寺には位牌は納めていないはずです。
やはりお参りには行くほうがよろしいのですね。ありがとうございました。

こんにちは。

菩提寺から葉書などで案内が来ていれば,"志や彼岸供養"などの表書きで,二千円から三千円を包みます。お布施は不要です。案内が来ていなければ,お金は賽銭だけで良いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ウチの寺では4月に寺として毎年先祖代々の供養がおこなわれ、その時にはお塔婆料とお布施を
1万円納めています。お盆やお彼岸には特に寺からの案内は来ていませんね。
明日娘とお参りに行く予定ですが、お花と、お供えを持参するつもりです。
回答ありがとうございました。