プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、中学校のときにお世話になった先生が亡くなったのを偶然知りました。若くして亡くなったので、もしかしたら不慮の事故かもしれません。
私としては、他の数人と一緒にお墓参りをして、先生にお礼を言いたいと思っているのですが、どうすれば墓の所在地を知ることができるのかわかりません。数年前に中学校教師を辞めているのでそれ以降はどこで何を為さっていたのかは知りません。

先生の学生時代のゼミの教授のサイトに訃報が載っていたので、その方に聞けば分かるかもしれませんが、その教授の方に聞くというのは良いのでしょうか?もちろんご遺族の了承があってからだというのは理解しています。。

とにかくまだ若造ということもあり、こういった事には全く慣れていないので、どうすればいいのか悩んでいます。

もしかしたら、私がこれからやろうとしていることは良くない行為でしょうか?そうであれば取り止めたいと思います。

A 回答 (2件)

学校へ連絡し、事情を話して尋ねて見るというのはどうでしょうか。

遺族の住所を教えて貰えるかも知れません。昨今はプライバシーの問題があって、なかなか教えて貰えないのが問題なのですが、卒業生なら大丈夫かも。
    • 0

>その教授の方に聞くというのは良いのでしょうか?

何も遠慮する事ではありません。
教授ならご存知の可能性が高いです。
わかったら、電話でご遺族の方にお墓の場所をお聞きすることです。
なお、亡くなったのが先日ならお墓はまだない可能性もあります。
急な死ならなお更です。
お墓参りより、ご自宅でお線香を上げさせていただくのではいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
亡くなったのは数年前なので、もうお墓は建っていると思います。