アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 読んでいただきありがとうございます。
 さて、先日CDラジオクロック(目覚ましラジカセのようなもの)という商品を購入し、安全上の注意を読んでいるのですが、「交流100v以外の電源で使用しないこと」という項目の意味がわかりません。

 僕のこれを使う部屋の、コンセントの差し込み口には125vと書いてあります。普通の電化製品はこれに差し込んで使っていますが、問題ありません。質問をまとめますと

 1.そもそも交流100vの電源とはどういうものか?
 2.僕の部屋のコンセント差し込み口に差し込んで問題ないか?


 以上2点です。基本的な質問で申し訳ないのですが、ご教示下さい。

A 回答 (7件)

1 通常の家庭用の電源のことです。

125Vと書いてても問題ありません。そもそもその記述は海外で使えないという意味ですが,家庭でもエアコンなどの200Vの電源があるのでそこには使えません。
2 問題なしです。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

補足日時:2011/09/23 10:57
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ごめんなさい。補足にお礼を投稿してしまいました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 10:58

いいところに気付いたね。


この機会に電気を勉強しませんか。交流のほかには、電流にはどんなものがあるのか、そしてどんなものに使われているのか。拡大して考えていくと、次から次へと課題が出てくると思いませんか。一つ一つ、解決していく楽しみ。
そして、知識だけで終わらせないで、実験してみてこそ身につくもの。

そのほんのした疑問から発展して、やがてはその職業に就いた人も少なくない。自分もその一人。
よく、社会に出たらどんな仕事についたらいいかと迷うけど。ちょっとした関心から生まれるってこともある。現実はそれを阻むことが多いが。

>交流100v
100ボルトと読む。電圧。ちなみにAもコンセントに書いてあったと思うが、アンペアで電流のこと。

回答は、ほかの方に任せます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 皆さまのおかげで素早く解決することができました。確かにそうやって調べていくと面白そうですね。質問する前に自分で簡単に調べたのですが、難しくて腑に落ちませんでしたので、恥を覚悟で教えてgooで投稿させていただきましたが、皆さまはバカにすることもなく、わかりやすく、それもすばやく、教えて下さり本当にありがたく思っています。dondoko4さんも学びのヒントを残して下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 11:11

1.国外はどこも100Vではありません。


電圧の違う国が多いです。
また、エアコン専用などで200Vのコンセントもあります。
(コンセントの形状が違うもののプラグの先を付け替えれば差し込めます)

2.コンセントの差込口に書かれているのはコンセントが125Vの電圧まで使用可能という意味です。
これは品質保証のようなものですので実際のコンセントの電圧とは関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど。なぜ注意書きにわざわざ書いてあるのかが理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 11:05

通常、家電製品の説明書に記載されている許容電圧は100Vですが


送電中のロスなどを考慮して、実際は125Vで設定されています。

当然、各メーカーの家電製品も
100Vを多少越えた電圧にも対応できるように設計されていますので
そのまま使っても全く問題ありません。

なお、一般家庭でも大型のエアコンや
農業用乾燥機などの場合は、200Vを使うことがあります。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お早い回答ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2011/09/23 11:04

家庭のコンセントが交流100Vです。


125Vと書いてあるのは、そのコンセントは125Vまで使えるという意味です。
来ている電気は交流100Vです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お早い回答ありがとうございました。シンプルで大変わかりやすかったです。

お礼日時:2011/09/23 11:02

解り易く言えば、日本国内の電気(電圧)は全て100Vです。


家電製品に100Vの電源で使用して下さい、と書いてあるのは、あえてトランスなどを使って電圧を100V以上に上げたりしないでください、と言う意味です。
また、旅行など海外に持って行って使用する場合、国によって125Vや220Vなど、それぞれ国によって電圧が違いますので、100V以外の地域では使用しないで下さい・・・という事も含みます。
コンセントの差し込み口の125vという表示は、その器具(コンセント)が125Vまで耐えられる器具ですよ、と解釈していいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お早い回答ありがとうございました。大変わかりやすかったです。

お礼日時:2011/09/23 11:01

100Vは125Vまで流せるようになって居ます


これは上限が25%まで認められているためで、安定した100V電源を供給するためと考えてください
又家庭には、200Vの電源も、メインブレーカーまで来ていますので、簡単な工事で単層200Vも取れるようになって居ます
3相200Vは≪工業用≫電柱からの工事が必要ですが、
200Vのコンセントの有る家庭もあるので、あえて、100以外の電源を使わないでくださいと書いてあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほどですね。特殊な場合はありうるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/23 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています