推しミネラルウォーターはありますか?

現在、使用している自動車の名義がローン会社名義になっています。
ローンは完済して、所有者、使用者共に自分の名義に、陸運支局に行き
自分で変更手続きをしたいのですが、ローン会社に何か申請するものは
あるのでしょうか?
また、必要な書類を詳しい方おいえていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ローン会社に「所有権解除の書類」をもらって下さい。


そう言えば通じます。
内容は、印鑑証明・委任状・譲渡証です。

あとは貴方の印鑑証明だけで良いと思いましたが・・・
あなた自身が行けば委任状も要らないですし・・・
車庫証も変わらないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所有権解除の書類なんですね。
ありがとうございました。
わかりやすかったのでベストアンサーとさせて頂きました。

お礼日時:2011/09/25 11:27

今は協会があって


完済すれば自動的に先方から解除書類が送られてきます。

詳しくは販売店へご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
半年になりますが送ってきませんでした。
こちらから連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 11:28

貴殿の車が普通車であることを前提に説明します。


所有者の変更は、移転登録といいます。
検査証に記載されている所有者に、所有権解除の必要書類を取り付けて
所要箇所に記入して、管轄陸運事務所に届け出します。
下記のサイトをご参照ください。必要書類も記載されています。
先方の委任状も印鑑証明も必ず期限内に、誤字なく済ましてください。
相手がローン会社ですと、これに遅れをとると厄介な処理が必要になります。
なお、このサイトの題目も「名義変更」となっていますが、
所有者の変更は移転であることを念頭に入れておいて下さい。
http://annai-center.com/meigi/syorui.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意点などを詳しく教えていただき参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 11:31

ローン会社からあなたへの譲渡書を書いて貰ってください、委任状も含めて貰ってください、ローン会社は知っていると思いますが、書類はネットで多分取れると思います、所有者の印鑑証明も要ります、後は名義変更手続きを市手続きをすればよいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

所有権解除の書類を譲渡証ともいうのかな・・・。
問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報