アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光速を超えると時間をさかのぼるという解説があったのですが、

時間の遅れを示す、例のルートの中、vがcを超えると虚数になりますよね。

これがなぜ、時間をさかのぼるという解釈になるのか分かりません。

誰か教えて下さい!!!

A 回答 (2件)

移動する物体の速度vをだんだん大きくしていくと、時間の進みは徐々に遅くなっていきます。

そして,時間の進みがだんだん遅くなり、光速cに近づきそれより大きくなると負の値(時間をさかのぼる)になるのではないか、考えた人がいるだけです。実際の特殊相対性理論の式など関係ありません.知らない人が勝手に言っているだけではないでしょうか。実際にCERNのホームページを読んだことがありますが、時間をさかのぼるということについては触れられていなかったように思います。
    • 0

よって√(-1)=√((-1)×(+1))=(-1)と(+1)ゆえにマイナス値は時間をさかのぼる事を意味しますが実数値がおそらく今回のニュートリノ騒ぎで出てきたんじゃないかなという傲慢心様様な自分の理論です。

• 0