プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、Windows7のタワーモデルとVistaノートを使っています。
Windows7は夫婦で使用、Vistaは私が個人的に使っているものです。
Vistaのサポートが近々終わるので、これを機に何事にも重たいVistaを手放して、
新しいノートパソコンを買おうかと思っています。
iPone4とiPodを所有している事もあり、Macにも関心を持つようになりました。
はるか昔、Macでグラフィックをいじっていた事はありますが、
ネットはWindowsマシンでしか、接続した事がありません。
量販店でMacを触ってみただけでは、ネット接続の安全性や快適性は判断できません。
Appleショップに行っても、混んでいて入りにくいし・・
なので、両方使っている人に聞いてみたいです。

うちの会社や知人には、Macを使っている人は誰一人いません(苦笑)
仕事柄、エクセルやワードを使うので、必然的(?)にWindowsマシンになるのでしょう。

A 回答 (7件)

必然的というほどではないですが、仕事で使うのならWin機の方が気を遣わなくていい、というのはあります。

エクセルだけならMacで作業してもほぼ同じですが、ワードはフォントの問題がありますし、微妙なレイアウトは保持出来ないと思った方が良いです。

ネット関係は今となってはWindowsでないとダメというものはほとんどありません。
操作性自体は個人的にはMacの方が上だと感じます。
起動の速さは圧倒的にMacですし、バッテリーについてもかなり高いレベルになってきています。
(この辺はiPhoneやiPadの経験が上手くFBされているようにも思えます)

動画をがんがん編集するなどで無いのなら、Mac Book Airとかおすすめですよ。
(CD/DVDドライブは無いのでそのつもりで)
    • 0
この回答へのお礼

ワードで文書を作る事が多いので、参考になりました。
ありがとうございます。正直悩むところです。

試しに、見にMacを一台手に入れて見たら、ウインドウズ用の、キーボードやディスプレーがそのまま使えます,

しかも7まんえんくらいだったときおくしています。
最初からPowerBookけいとうはいわかんがあるかも、
ベージュ、グレー,iMacと20だいくらいつかいつでけましたが、
見かけ以外は所詮Americaの機械だ、くらいに思わないと、微妙に厳しい面があると想います。
イツダイツカッテミテトイウノガわたしのおすすめです、むかしから、けっこういいかげんなかいしゃでしたよ。
日本のpcとDELLなどと同等だと思ったらひどい目を見ますよ、
愛せるパソコンですが、しんらいできるかはぎもんです。
    • 0
この回答へのお礼

愛せるけれど、信頼できないのは微妙ですね。
貴重な意見ありがとうございます。

ハイパー・カードに憧れただけの、Windows使いです。

NTFSが使えない、Macをどうしても使いたいですか?4GBの壁が有りますよ。若し覆ってるなら、買いですね。 
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
今のところ検討中です。

Macのウイルスはほどんど無いのでその点は安心なのですが、頻繁なOSのバージョンアップにより、周辺機器やアプリケーションが過去のものになってしまう可能性が非常に高いです

ネットやメール、動画閲覧などの範囲でしたらそれほどの心配は無いのですが、グラフィックのアプリを入れたりすると、新OSでは動かない、新アプリでは旧アプリ作成のデータは認知しないなんて事が、Macの世界では起こり得ます
Mac、Windows 双方20年位使っていますが、道具としてみた場合、Windowsの方がまだまだ有利のような気がしますし、中身はほとんどWindowsマシンと同じ癖にMacは高い 高すぎます
ということでWindowsお勧めです
    • 0
この回答へのお礼

道具として見た場合の意見、参考になりました。
確かに同じスペックではMacは確かに高いですね。
今のところ、検討中です。

最近、WindowsユーザーからMacユーザーに変わったものです。

自宅ではWindows7のデスクトップがあるので、あくまで私もセカンドマシンとしてのノートPCとして使ってます。

使っているのはMacbookAirの13インチ 128GBです。

正直、半年前まではMacなんてっと言っていた人間ですが今は完全にMacの魅力に取り付かれ家でもほとんどMacbookAirで作業するようになりました。
一番の魅力はMacbookAirがSSDだということです。立ち上がりやシャットダウンは数秒ですし、何をするにも早いです。もちろんWindowsノートでもSSDのモデルが出てくるとは思いますが、現状でいうとMacbookAirに勝るノートPCはないかと思います。

最初はWindowsとの使い勝手の差で苦労しましたが慣れてしまえばMacの方がずっと使いやすいです。細かなところにもユーザーへの配慮が感じられ、恐らく今後二度とWindows機を買うことはないと思えるくらいです。

しかもMacbookAirは解像度が高いので13インチといってもデスクトップはかなり広く使え、なによりMacにはMission Controlという機能(今までではエクスポゼとSpaces)があり、複数のソフトやブラウザを立ち上げていても全く気になりません。

確かにエクセルとワードを使うのであればWindowsの方がいいかもしれませんが、それでも私はMacを選んで正解だと思いました。
Windowsユーザーへのファイルの送信だけ気をつければ特に問題もないですし。

めんどくさいですがAppleStoreでじっくり触ってみる事をおすすめします。
それでは良いお買い物を。

参考URL:http://applil.sakura.ne.jp/blog/mission-control
    • 0
この回答へのお礼

初めての者にも判りやすく、参考になりました。
Windowユーザへのファイル送信の注意も初めて知りました。
セカンドマシンとして使うなら、いいかもと検討しています。

MAC使いの者です。

本体       MAC mini
キーボード   apple純正ワイヤレス
マウス     apple 純正ワイヤレス
マジックパッド ipadのような指でのアクションが楽しい! 
ディスプレイ  東芝レグザ40型につないでます。 

良かった事   iphone や ipad などはやはり
        apple のパソコンをセンターにして使うので便利。

残念な事    フリーソフトや様々なデジタル製品。カメラ、ビデオ、レコーダなどなどに
        バンドルされてくるソフトにはMACに対応していないものもあります。

ちなみに    windowsもインストールできます(boot campといいます)。

心配なら    両方持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

楽しいという印象が伝わってきました。
前記の方も書いていましたが、楽しいのでしょうね。
セカンドマシンとして使うなら、楽しいのもいいかなと。
重文になってしまいますが、検討中です。

macはデジタルコンテンツの漫画が読めません。

俗っぽい娯楽は排除するというポリシーからのようです。

テレビが内蔵されていません(外付けのものは違う会社からいくつか出ている)。

音楽やデザイン関係の人はmac使ってますね。やっぱり専門的な仕事はしやすいですよ。

あとはそこまで違いはないかと思います。

わたしはmacおしゃれでいいと思います。でも、テレビが内蔵されているもの(ソニーのデスクトップ)の方がよかったかもって思う時もあります。
    • 0
この回答へのお礼

感覚的な意見もなかなか捨て難いと思います。
WindowsPCの外見は素っ気ないですしね。
コンテンツに関しては、やはり人それぞれと言ったところですか。