アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

都内で、木彫用の木材を買えるお店を探しています。
おすすめのお店をご存知でしたら教えて頂きたいです。

・初心者なので彫りやすい種類の木が多いところだと嬉しいです。

・とりあえず、檜を使ってみようかなと思っています。

・作品のサイズはそんなに大きくはないです。
(高さ30×幅30×奥行30で収まる程度)

説明不足でしたらすいません。

これから始めてみようという感じで解らない事も多いのですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

都内の事情はわからないのですが、関西で木彫を楽しんでいます。


まず、30センチ角サイコロのヒノキ材は高価です。安くても5万円くらいします。
大きな材料を求めるのなら、丸太を購入しましょう。
山の製材所に行って端材をわけてもらうのが安上がりです。
製材所なら直径60センチ以上の丸太もたくさんあります。

これから始めてみるのなら、近くの工務店に頼んで、建材の端材をもらったり、解体家屋の残材をもらったり、お屋敷の解体で伐採した庭木をもらったりして、安く手に入れるルートを作っておくことです。
もちろん材料をストックしておく場所が必要です。
生木は横にして3年以上乾燥させます。

こんな作品を作りたい、と思った時に、在庫の材料から探し出して彫れるのがいいですよ。材料探しから始めると大変です。
    • good
    • 0

東急ハンズなどで木材の端材を買えます。


「木彫り材料」でググるとたくさん出てきますから、そういうところで買うのもいいと思います。

木彫りの材料は、ある程度乾燥していないといけないし、乾きすぎているのもいけません。
コンディションの見極めができないと、彫りにくくて大変なことになります。
その大きさで探すとかなり高価なものになると思いますが、最初は木彫り用のものを買ったほうがいいと思います。

大きなものを彫るためにはそれなりの大きさの彫刻刀や場合によってはノミなども必要になります。
彫刻刀もまだたくさんお持ちでないなら、小さなものから始めたほうがやりやすいと思います。
    • good
    • 1

余計なお世話ですが



台風とかの影響で流木をタダで配布してくれる
自治体が結構ありますよ。
自分で取りに行くことが条件ですが。
検索は自分でしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!