街中で見かけて「グッときた人」の思い出

4年前に中古で購入した、DELL XPS 420、購入当初より、起動時、表記のエラーがでて「F2]キーを押してたが、ここのところ、ファンの回転音が耳につくようになりました。昔から、多少高めではありましたが。
起動時のエラー表記と、うるさいだけですが。
直す方法はありますか。

A 回答 (2件)

>CPU FAN FAILURE

想像ですが、複数のファンがあって完全に故障して停止したため故障していないファンが気合を入れて送風しているために騒音が大きくなったと思います。 多分、稼動しているファンも負荷が大きくなって故障し易くなっている状態と思うので早めに故障しているファンを修理した方が良いと思います。

最悪の場合、ファンの故障が原因で起動できない状態になる可能性あると思います。

>直す方法はありますか。
物理的にファンを交換するしかないのでは?

この回答への補足

2014年1月30日現在、動いています。ときどき、強制終了するしかないときがありますが。

• 0

定期的にパソコン内部を掃除してホコリが溜まらないようにして下さい。

パソコンのCPUは処理時に熱をもち、それを冷やすためにCPUの上にヒートシンク(放熱板)とファンにより風をあてています。
放置したままだとホコリがたまって気流の流れを妨げて、風が流れずうまくCPUを冷やす事ができません。

CPUファン自体が壊れているなら交換しか方法はありませんが、CPUファンとヒートシンクを外したり、再度取り付けるのには熱効率を良くする為にごく薄くシリコングリスを塗ったりする必要があります。
    • 0