アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、昨年3月までA派遣会社から某企業へ派遣されていて、出産の為、契約満了で、円満退職しました。
派遣先の企業の方達とも、それなりに関係が良好で、うまく行っていたと思うし、「(出産後も)また、来てね。」と言って頂いていたので、問題ないと思います。
派遣先の上司からも「待ってるから。」と言って送り出してもらいました。

A派遣会社からも、産後は、良かったらまたうちの派遣会社を利用してくださいと。
以前の派遣先へもまた仕事を紹介できるパイプがありますし、別のお仕事も紹介できますから。と。

私としても、生活の為働きたいので、子供が保育園へ行けるようになったら、よろしくお願いします。と、時期ははっきり言いませんでしたが、また働きたい気持ちは伝えてありました。

話は変わりますが、この間、知人と仕事の話をしていました。
知人のパートの話です。
事務センターのような所で、派遣パートさんが沢山働いているそうです。
やはり、パートと言う事で、ほとんどの人が、子持ち。
子供の体調不良や、学校(保育園や幼稚園も)行事なども、考慮してくれて休みやすい仕事だそうです。
単純作業で誰でも出来る仕事なのと、沢山の人が働いている関係上、誰か休んでも代わりの人の生め合わせが出来やすいみたいです。
時給は安いみたいですが、やはり子供が居ると、お給料よりも多少融通の利く職場の方がありがたいと思います。
「うらやましいわ。」と言う話をした所、丁度、求人が出て居ると言うので、その派遣会社を教えてくれました。
大手の会社(事務センターのある会社)の子会社と言う感じの派遣会社で、そこの派遣会社に登録すると言う事は、その親会社へ派遣される可能性がほとんど。と言うような派遣会社(仮にB派遣会社)です。

B派遣会社に電話連絡し、求人を見た事を伝え「応募したいのですが・・・」と伝えました。
そうしたら、履歴書と職務経歴書を先に送付してくださいと。

B派遣会社へ送付した所、
なぜか?
A派遣会社から電話があり、「もう働ける状態なら、是非、うちからお仕事を紹介させてください」と。

その後、B派遣会社から電話があり、書類選考が通りましたので、面接に来てくださいと。

何だか、タイミング良過ぎると思いません?

私が思うに、B派遣会社から、A派遣会社のほうへ、こういう人が履歴書を送ってきているがどういう人か?等と言う、非公式なやりとりがあったのでは?と思うのですが・・・。
本当は、業務上知りえた事は外部には漏らしてはいけないと言う法律があるはずですよね?
でも、A派遣会社に勤めていた勤務態度を聞いてから、B派遣会社は面接するかどうかを決めた的な感じを受けたので、こういうことってあるのかな?と。

こう言う情報共有は、実際にあると思いますか?

正社員だと、前に勤めていた会社の勤務態度を、やはりこっそり調べて、採用の基準に含めていると言うのは聞いたことがありますが、やはりこういう大手の派遣会社でもそういうことをやってるのでしょうか?
何だか、私の知らない所で、勝手に身の回りを調べられて気持ち悪い気がするのですが・・・。

A 回答 (3件)

前歴照会はよくあることらしいですし、「前に働いていたこと」はそのものは個人情報でも守秘義務の対象でもないでしょう。

勤務状況まで話していれば別ですが。

タイミングが良すぎる、というのは確かに疑わしいですが、出産で辞めているわけですから復帰する時期も大体は想定できますから「おかしい」とまでは言えないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、勤務していただけの確認なら何の問題も無いと思います。
職歴詐称なんてしてませんし・・・。
でも、調べまわってるんだったら、勤務状況まであれこれ聞いていそうですよね。
まあ、変なことはしてないので調べてもらっても何も出てきませんが・・・。
ただ、気持ち悪く感じます。

お礼日時:2011/09/28 13:06

派遣会社勤務です。


うちも大手の子会社ですけど、まあ貴女のことは9割の確率で考えすぎ、です。
派遣会社同士で派遣会社同士の情報共有はないです。
よく考えてほしいのですが、貴女は良いスタッフさん。
そのスタッフ=商品ですから共有すると思います?
取り合いになりますよね?

ぶっちゃけ、悪いスタッフは共有しますよ、ブラックリスト的に。
それも営業同士の飲み会の席で少しあたりさわりのない程度に、です。
あくまでも個人的な会話の中でです。

正直、スタッフをしかも誰でもできる仕事の扶養内のパートを調べる費用とそのリスクを考えるとそんなマネをするわけがありません。
また、タイミングについては適当なタイミングをもって連絡するだけのこと。
あまりにタイミングがよくて疑ったのでしょうが、実情はスタッフの共有や情報提供はありません。
一番あるとしたら、貴女が自分で「そろそろ働きたいんだけど、合う仕事がなくてね」なんて誰かにもらしたのを営業が聞いたなんて場合でしょうか。
私も、辞めたスタッフさんには定期的に連絡していますよ。
そのなかで一緒に働いてたAさんがそろそろ仕事したいって話してましたけど、なんて聞くとすぐに電話しますね。

>業務上知りえた事は外部には漏らしてはいけないと言う法律があるはずですよね?
個人情報保護法のこと?
もしそうなら貴女のその認識は違いますが、前職紹介もふくめ、貴女の承諾が必要ですから。今回のことは気にしすぎということに変わりはありません。ご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただのパートですが、仕事が信用が無いと出来ないような金融関係です。
パートでももしかして調べられるのかな?と思いました。

悪い事をしたのなら、調べまわされても仕方ないと思いますが、何もしてないのにあれこれされると気持ち悪いな~と。
ただの考えすぎかもしれません。
すいません。

お礼日時:2011/09/28 13:04

悪質派遣社員(派遣契約期間中に突然辞める等)については、大手派遣会社間では情報を共有というか、リストを渡しているというウワサはあります。

派遣会社に聞いても そんなことはしていませんと否定しますが。
あと、グループ会社の場合では、よく読まないで了承のサインをしたであろうプライバシーポリシーに 個人情報は関連会社に提供する場合がありますと書かれている場合も有ります。その場合は、共有の可能性はあります。(直接関係有りませんが、カード会社の顧客情報は 個人情報取り扱い規約に基づき 親会社にも流れるシステムとしていることが多いです。)
もうひとつ、善意に解釈すれば 派遣先がB社から質問者さんを紹介され 名前に記憶があったので 以前所属していたA社に連絡したということは考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしかして、知らず知らずにプライバシーポリシーの書類とかに署名してしまっている可能性がありますね。
もっと慎重になりたいと思います。

何か、悪い事をして調べられると言うのなら、仕方ないと諦めが着くのですが
何もしていないのに、こそこそそういうことをされると気持ち悪く感じてしまいます。
どうせ聞いても、表向きは、知らぬ存ぜぬと言われると思うので・・・。

お礼日時:2011/09/28 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!