アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、2歳の娘がいる専業主婦です。

先月、新築一戸建てに引越しをしました。
私の夫は転勤族で、今回家を建てましたが、そのうち単身赴任になる予定です。
現在住んでいる街には学生時代の友人はいますが、いわゆるママ友という存在はまだいません。

引っ越しの際、隣近所に挨拶をさせていただいたのですが、隣は同年代のご夫婦に生後数か月の男の子がいるようでした。(挨拶したときはご主人しかおらず、奥さんには会えませんでした。その後も奥さんの姿を見かけたことはほとんどありません。)お隣も数ヶ月前に同じく新築一戸建てに越してきたようです。

同じような境遇にあるということ(同世代、専業主婦で子育てしているなど)、これからおそらく数十年は隣に住むということもあり、隣の方とは仲良くしたいと思うのですが、さすがにいきなり訪ねて行って「ママ友になりましょう」とは言えません。

以前住んでいた社宅で、ほとんど会ったことのなかった向かいの奥さん(同世代で子供同士も同級生)がポストに「よかったら今度遊びましょう。連絡ください。」的なメモを入れてくれて、すごくうれしかった経験があります。その後お互いの家を行き来したり、一緒に出かけたりする仲になりました。

今のお隣さんがどんな方かもわかりませんし、そういう付き合いを望んでいるかはわかりませんが、まずはママ友としてではなくお隣さんとして連絡先くらいは交換できたらと考えています。

こういうのって一般的には迷惑なんでしょうか?
同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ここで大事なのは、一般的ではなく、相手の奥さんがどう感じるかだと思います。

相手の性格がわからないので、少しでも「迷惑かな」と思うことは避けた方が良いでしょう。

仮に、10人中9人が平気だったとしても、隣の奥さんが残りの1人に該当する可能性だってあります。
確率論だけでやるべきことではないと思いますよ。

相手も専業主婦なら必ずいつか会えるので、待ってたら良いと思います。
世間話をして、それからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「一般的ではなく、相手の奥さんがどう感じるか」
たしかにそうですね。
あまり焦らず、自然と知り合える日を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

確かにいきなり友達にといわれたら警戒しますね。

実家から何か送ってもらった時や、お菓子を作った時にでも「多くあるのでよければ・・・」と尋ねてみて反応を見ればいいのではないでしょうか。
そんな機会もなければ旅行先でお土産を買ってくるとか。

その尋ねた時の相手の反応が迷惑そうだったら諦めて適度にお隣さん関係を続ければいいし、喜んでくれたら少しずつ接点を増やしてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

警戒されないように気をつけます。
まずは顔を合わせて挨拶や世間話程度できるチャンスを待ちたいと思います。

恐らく、まだまだ、隣の家族もどんな家族なのだろうと注意深くしておられる状況だろうと思います。

最低でも、3ヶ月以上は、見かけたら挨拶程度から始めるべきだろうと痛感致します。
同じ専業主婦同士であろうと、そんなこと全く関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

まだ引っ越して1カ月。
早まった行動をしなくてよかったです。
お互いに気にはしている時期ですよね。
焦らずゆっくりより良い関係を築いていきます。