プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建てにすんでいます

隣のおうちが夜中に帰ってくる人がいて 0時ころ 家の前日で話し声はするし 家にはいったと思ったら 1時頃に風呂に入り ドライヤーの音が響きます(毎日でないけど)
うちは一階で寝ていて隣の横が風呂場なので

朝はいってくれよといいたいとこですが

お隣さんだし 引越せないし…

皆さんどうおもいますか?1時でも風呂入りますか?

A 回答 (8件)

私は近所迷惑と思って夜中にお風呂は入りません。

10時過ぎてても気にします。どうしても気持ち悪いって時はシャワーでささっと済ませることもありますが、ドライヤーも弱で。
結婚前も結婚後もわりと密集地のため、気にするほうなのかもしれませんが、他の方はあまり気にされないんですね。逆に驚きました。

ちなみに隣家の家族は不規則な仕事のため、夜中や朝方3時ころに玄関ドアの開閉の音や話し声が結構響いてきます。仕方がないことと思いますが、できるだけ迷惑かけないよう配慮するのがマナーですよね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます
実家の親は昭和一桁で昔の人なのでうるさかったから0時までにすませるものだと思ってたので 意外ときにされないんだなとおもいました 自分が気をつけようと思います

お礼日時:2012/07/17 16:43

家の前はまずいですがお風呂は自由の範疇かと思います。


ですが実家の母はよく部屋の音に対して色々言ってましたね。
他人の音ではなく、我が家の出す音です。

うちはマンションでお風呂の音は全く響きません。ドライヤーの音がすることもありません。
夜中だとだらだらしちゃうので入ることは少ないですが、特に気にはしないです。
寝室を替えるか、クラシックでもかけるのは如何でしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました

わりと皆さんも遅くはいってて 時間は関係ないんだと思いました

私の気にしすぎでしたね・・

お礼日時:2012/07/17 16:08

こんにちは!


同じく一戸建てにすんでる男です。

一番夜遅くに入るのは基本僕なんですが、どんなに遅くても24時までに入ってます。
終電で帰った場合は仕方が無いので起きたら入るって感じにしてます。

隣云々よりか家族おこしちゃ悪いので^^;


1時はちょっと止めて欲しいですね。寝るところを帰るか、もう少し静かにしてもらえるように頼めばいいのではないでしょうか?


実際に寝てるときにお隣さんに起こされた経験はないのですが、やられたら怒らないで注意すると思います。
「夜中ではもう少し静かにお願いします。こちらまで音が漏れて寝付けません」的な感じで。


いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

やっぱり お隣にはいえないので 自分のほうで工夫します。

皆さんの意見を聞くと わりと遅くはいってるんですね

お礼日時:2012/07/17 16:06

ってことはさ、質問主さんの家の生活音も聞こえてるんじゃないの?



ドライヤーの音まで聞こえるってめっちゃ壁薄いんじゃない?

1時とか普通にお風呂入るし、人と人が生活するってことはそう言う事なんじゃないかな?

逆に隣の人からお宅の入浴時間変えてもらえます?なんて言われたらどう思うか考えてから言った方がいいんじゃないかな?

うちも隣の人が夜中に洗濯干すんだけど、1メートルくらい離れててもガタンバタン結構音してるよ!

でもみんなそれぞれ生活リズムや仕事の関係で朝晩逆の人もいるからある程度我慢とか必要じゃない?

つわりの時隣の人が煮物するときめっちゃ臭ってきてマジやめてもらいたかったけど、煮物作んないでなんて言えなかった!笑

ご近所付き合いって我慢も必要だよ!  一回気になりだすと色々気になっちゃうから、なるべく気にしないで過ごせるようになるといいね!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました

隣が聞こえるってことはうちも聞こえてるんですよね・・・自己中すぎました・・

お礼日時:2012/07/17 16:05

風呂はいるのに隣の事なんかしらんて 極極々普通の行為 貴方がおかしい


貴方の生活に合わせる他人様なんかいない。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

すみません 気にしすぎました・・・

実家はうるさかったもので 0時までにははいらないととおもっていたので。

お礼日時:2012/07/17 16:04

一戸建てで、田舎なので隣家までは離れてます。



我が家の息子たちは夜中の2時や3時に入りますし、夜中にがしゃがしゃ麻雀しますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

隣との幅が120センチくらいです 建売なのでしかたないですね・・

すみません 時間帯 きにしすぎですね・・

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/17 16:02

一戸建てに住んでいます。


隣との距離は自分ち側の境界まで約1m、隣家の境界から壁まで2・3mです。

申し訳ありませんが、夜中何時だろうとお風呂に入っています。
一戸建てだと、結構気にしていない人多いような・・・(;^_^A

ちなみに、音はあまり響かないように思えます。
家の中にいても、外でも、主人が入っている音はあんまり聞こえないので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます 時間帯はないのですね すみません きにしすぎました

お礼日時:2012/07/17 16:01

>皆さんどうおもいますか?1時でも風呂入りますか?


入るよ 普通に・・・

問題なのは
>うちは一階で寝ていて隣の横が風呂場なので
部屋の場所。
と言うより隣との間 狭すぎない?
両方とも「違法建築」じゃないの?
最低50cmは隣との間を開けるので「最大1M」は空いてる計算。

それか・・・壁薄いのかな?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

ちょっときにしすぎました

隣との幅は120センチくらい 手を伸ばせば隣のかべにとどきます(笑)

お礼日時:2012/07/17 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A