10秒目をつむったら…

アレルギー性鼻炎と診断され
鼻の粘膜を焼いてもらって経過を見ていたのですが
全く良くなりません

先生は鼻の状態は良好でこれ以上通りはよくならない
通り過ぎると逆に詰まる、吸いにくいのは感覚的な問題
と言うので
他の耳鼻科でも見てもらったのですが
そちらでも気にするほどではないと言われました

鼻水が喉に落ちたり、鼻の奥が狭い感じで少ししか吸えなかったり
鼻の奥に鼻水ある感じなのにかんでも出せなかったりと
鼻の不快が続いているのですが

先生の言うとおり鼻は問題ないのに
このような症状を感じているという錯覚に陥ってるだけなのでしょうか…

2つの耳鼻科で診てもらったのですが
どちらも目で見るだけの診察で
レントゲン等使っていなかったのですが
レントゲンなどを使って検査したほうがいいでしょうか?

別の耳鼻科に行ってもまた目で見るだけで終わらされそうなのですが
そういう場合は検査を頼んでもよいものなのでしょうか?

経験者の方、ご意見お待ちしております

A 回答 (3件)

#1です



家族は最初耳鼻科に行っていましたけど
今は内科で薬をもらっています

たぶん薬の内容は変わっているはずです
現在は点鼻薬はないですし
でも鼻の具合もいいですよ
    • good
    • 0

アレルギー性鼻炎に捕らわれると,それで終わりかもしれませんね。



治療が間違いでないし,アレルゲンの特定もしているならば,蓄膿症みたいな他の鼻の病気も疑ってもらうと良いかもしれません。確かにアレルギー性鼻炎には違いなかったのですが,症状は別の病気という可能性は無いと言い切れません。

ちなみに,頭のMRIを撮ってもらって,蓄膿だということが分かった人(その人は頭痛が酷くて診てもらった)もいますから,耳鼻科の単科ではなく,内科と耳鼻科と脳神経外科のある総合病院に行くのも手段としては有りかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます
もう半年も同じ耳鼻科に通ってるんですが
蓄膿症などの他の病気を先生が見逃すってことは
あるのでしょうか?
症状が良くならない場合は患者から
他の原因について考えてほしいと伝えたほうがいいのでしょうか?

補足日時:2011/09/27 09:54
    • good
    • 1

こんばんは



内科でアレルギーの相談をして見てはどうですか?
内服薬で改善する場合がありますので

この回答への補足

回答ありがとうございます
書き忘れていましたが血液検査でアレルゲンを特定して
鼻を焼いた後に飲み薬や点鼻薬を処方してもらいましたが
変わりませんでした
内科と耳鼻科は薬が違うのでしょうか?

補足日時:2011/09/26 21:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!