プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者の日中活動の施設で働いています。

当施設は、障害者が日中通所してきて自主製品作りや下請け作業を行いその収入が通所者の工賃として支払われています。

しかし、最近は自主製品の売り上げが伸びずまた、下請け作業も減ってきています。

そこで少しでも売り上げが上がるように例えば今だったら漫画「ONE PIECE」のキャラクターを使用し製品にしたいと思うのですが、、、

やっぱり使用に関しては何らかの申請をする必要があるのでしょうか?

また、使用料などが発生するのでしょうか?

販売場所は障害者施設のバザーや市のイベント等で全国に販売するなどとは考えていないのですが、そういったバザーでもやはり版権使用の許可みたいなものが必要なのでしょうか?

そちら方面には全くうといので、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。

以前キャラクターライセンスを管理する企業で勤務していたものです。
>やっぱり使用に関しては何らかの申請をする必要があるのでしょうか?
こちらですが、商品を作りたい場合は「商品化権」という権利を使わせてもらうこととなります。そのため、商品化権を所有している権利元(ワンピースの場合はいくつもの権利が派生していて、それぞれ管理している会社が違うので、まずどこが商品化権を持っているのかを確認することから始める必要があります。)に商品化権の使用を許諾してもらう必要があります。
http://www.j-onepiece.com/
こちらを参考に、まずは商品化権の窓口の会社がどこかを問い合わせで見てはいかがでしょうか?

また、
>また、使用料などが発生するのでしょうか?
こちらですが、通常は上代の5%を版権使用料(ロイヤルティ)として支払うことになります。
あくまでも5%というのは「通常は」なので、ケースによって変わってきますのでここは交渉の対象だと思います。

また、商品以外でも、例えばイベントで制作する制作物(例えばポスターやフラッグ、チラシなど)にワンピースの権利を使う場合、商品化権以外にもイベントでの使用というくくりで新たに権利の使用が発生する場合があります。
その際も、別途費用の支払いが発生する場合もあれば、商品の販促という位置づけで無償の場合もありますので、これもまずは版権元に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

いずれの場合においても、無断でキャラクターを使用することは著作権侵害にあたりますのでご注意ください。
中国では堂々とこのようなことが行われているようですが、やはり問題になっていますよね。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLを参考に問い合わせてみます