アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。 今年大学受験をする者です。

夏休みに行きたい大学のオープン模試を受けたらD判定の真ん中くらいでした。

河合塾、駿台模試全部受けても毎回D判定です・・・・。


同じ志望校の友達はC判定をとっているというのに・・・。
自分だけ置いていかれているような気がします。

現役生はまだ伸びるといわれてここまで来ましたが、
本当にこれから伸びていくのか不安です。


配分はセンター:2次=900:1200
です。

マーク模試ではC判定はD判定しか出たことがありません。


本当に私は受かる可能性があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

無責任に勇気付ける事はできますが、冷静にアドバイスをして


毎回D判定という状況で本番に突入するのは、かなり厳しいです。
模試の結果が全てではないとはいいますが、では他になにが参考になるのでしょう。
勉強方法や態度が間違っている可能性を探したほうが、建設的です。

あなたは、模試の結果が出た後に、その模試のすべての問題を
自力で解ける状態にしていますか?
「現役生はまだ伸びる」というのは、できなかった問題を印象が残っているうちに
すべて問題文ごと暗記してできるようにすることでのみ達成されます。
実力試しとばかりに受けっぱなしで結果だけを見て、そのまま放置していませんか?
復習後に自分の勉強と照らし合わせれば、C判定、B判定レベルなら
手の届く位置にあることがわかるはずです。

過去の模試の結果に囚われるのも、未来の可能性に先延ばしにするのも
精神の安定のために時には必要ですが、
現在目の前の問題を処理しなければ先へは進めないのです。
今からでも遅くありません。過去の模試を何度も復習して記憶して
自分が通ってきた道の問題なら全て満点を取れる状態を維持してください。

経験上、せめてぎりぎり冬の模試にB判定まで行くくらいに
急上昇する勉強方法なら受かります。大丈夫。まだ間に合います。
7割の学生は模試を受けても受けっぱなしで復習なんかしやしません。
できないままで己の実力を嘆いています。夢が叶うのは地道な残りの3割だけです。
    • good
    • 7

 模試は模試。


とにかく最後までがんばって!!
それでもだめなら考えましょう!!

 うちの子は、今、最後までE判定だった学校に通ってます。(逆にほとんどA判定だった学校を落としました。)
    • good
    • 11

世の中甘くない。


今のままだとほとんどダメです。
 
志望校をレベルダウンしますか?
もしAまたはB判定の出る大学にレベルダウンして
合格したとします。
そして、その大学に通学している自分を想像してください。
あの時、第一志望の大学を受験してたら合格したかも知れない
と思い、ずっとコンプレックスに悩まされると思いますよ。
もしダメで浪人したとしても18,19歳の一年なんかたいしたことは有りません。

>受かる可能性はあるのでしょうか?
つまらないこと考えずに目標に向かって努力する。
そうすればおのずと道は開けてくるでしょう。
    • good
    • 6

大学1年の理系男子学生です



個別の大学でオープン模試があるってことは
それなりに有名な大学ってことですよね。
ということは浪人生とかがそれなりに受けていると思われます。
あとは、成績上位層が行きたくもない、学校、学部、学科に
希望を出すので、そういう人たちにA判定を持ってかれるってことがよくあります。
だから判定は気にしなくてもいいでしょう。

正直言うと僕は判定なんて全く信用してません。
模試結果のプリントで見るべきは分野ごとの得点が書いてある表のみ。
ここの結果は、自分の得意、苦手分野を客観的に教えてくれるものです。
主観的な得意、苦手とすり合わせて、今後の学習計画を立てていってください。

いずれブログで取り上げようと思っていますので、
そちらも参考にしてください。

参考URL:http://yumenotyotokkyu.blog50.fc2.com/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

すごく荷が下りた気がしました。
結果に一喜一憂するよりも苦手を一個でも多くつぶすことが大事ですよね^^


ブログ参考にさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/28 13:04

受ければ可能性はゼロではない。


受けなきゃはじめからゼロ。
悩んでも無駄です。
ただただ前進するしかないです。
で、本番で駄目だったらきっぱり諦めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

これをばねにして進んでいきたいと思います。
それで駄目だったとしても、後悔しないと思えました。

お礼日時:2011/09/28 13:01

 河合のマーク模試はC判定はぎりぎり合格するかどうかのライン、D判定は残念ながら~~というところなのですが、よく見ると、D判定の中ぐらいとC判定の最下位ラインの差って、10点ぐらいではありませんか?(ネットで見ると、その大学のA~Eの判定基準が出ていますよね)



 模擬で、なんだか分からないけど、点数が取れなかった、誤答した問題もまったく分からなかったのか、それともちょっとしたミスで落としたのかどうかなど、判定内容も大切ですが、なぜ点数が取れなかったのか?も重要では有りませんか?
 反対にC判定やB判定だったとしても、適当に書いた答えが思ったより正答していたなどという場合は、要注意です。

 現役生で夏の模試がDやE判定だった話は良く聞きます。
 願書を出すときまで、努力する。それしかないと思います。

 だめかな・・と弱気になった時、気持ちを切り替えてがんばれる人が受験に勝てると思います。
 悩んでいないで、単語のひとつも覚えて下さい。
 勉強しなければ、成績は上がらない・・それだけは確実に言えることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

模試は結果がすべてではないことを忘れていました(>_<)

自分の弱点が現れてるんだから活用するべきですね!
悩んでるひまもありませんね
単語覚えます!教科書読みます!!

お礼日時:2011/09/28 12:59

答えは自分で出してますよ。



判定とは可能性です。

1%でも受かる場合もあるだろうし99%でも落ちる人はいます。

ただテニスで大きいラケットの方が球に当たる確率が大きいように
大きい方が絶対有利は有利ですね。

でも大切なのは友達がどうとかよりも自分自身がどうかです。

場合によっては志望大学を変えるのも良いのですよ。
高い大学で劣等生という結果もあるわけですし。

肩の力を抜いて深呼吸してくだらない劣等感や
益もない不安は捨てましょう。

やるだけやったなら結果がどうあれ
自分にとってBESTの行動です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

よく考えたら受験なんて受かるか受からないかですよね!

受けるまでの自分の行動・受験への姿勢をもう一度見直してみたいと思います^^

お礼日時:2011/09/28 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!