アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全統模試の成績では偏差値60で北海道大学農学部B判定(当時)だったのですが、今文学部を受験しようとしたとして北海道大学の文学部にやや怪しかったから弘前大学に落としたらってそういわれたことがあるんです。

A 回答 (4件)

北海道大学(農学部)の偏差値は64



弘前大学(農学系学部)の偏差値53~56程度

難易度的にはかなりの差があります。

弘前大学の偏差値:https://hensachi.org/hirosaki-univ
    • good
    • 0

かなりレベルが落ちるのは確かですが、1つ疑問です。


農学部は辞めた?ので、しょうか...?

北海道大学など、旧帝国大学?は、
どこも、二次試験の科目が多いはず...です。
それは、大学に入ってからも、その科目の基礎が必要とされるから、
だと思います。

広く深く、文学を学びたいのなら、第一志望の北海道大学に行った方が、充実した大学生活を楽しめる可能性...が大きいです。

決して、大学を偏差値でランク付けしている訳ではなく、
自分が入れる大学より、自分が行きたい大学に行った方が、ベターです。

もし万が一、浪人とかになると(ゴメンなさい...)
経済面の工面や、ご自身の精神力も必要ですから、
そこは、質問者さんの、今おかれた環境次第...です。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に文系に進路を変えただけです。

お礼日時:2022/12/19 18:21

いや、志望学部が文学部だという時点で、


何大学なら志望が低いとかの区別は無いです。
文学部というのは、有産階級の子弟が
人生のたしなみとして進学する先であり、
文化には寄与しても社会には貢献しません。
要するに、金持ちが金に飽かせて
暇つぶしをする場所であって、
どちらが上等とか下等とかの評価は
文学部の社会内部の価値観に依るだけです。
それを偏差値の高低という受験界固有の
価値観と比較しようという試み自体が無意味です。
    • good
    • 2

かなり落ちますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています