プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして^^
僕は去年高校を卒業して一浪していました。
北海道大学農学部を目指していたのですが、今年のセンターの結果では合格は厳しいので出願は弘前か岩手の農学にしようかと思っています。
ですが親は二浪して北大をもう一年挑戦することを望んでるようで、合格を決めたとしても行くかどうかはわかりません。

そこでお聞きしたいのですが質問本文のように
今年妥協して弘前か岩手に入学して大学院で北大を目指すか
もう一浪して北大を目指すかどちらがいいと皆さんは思いますか?

北大に行きたい理由としては
森林科学を学びたい。
片親が北海道に住んでるので自分も将来的に道内に住みたい。
あと良い企業への入りやすさもやはり考えてしまいます。

将来的には農林水産省や農協などでの就職がいいなと思っています。

A 回答 (7件)

基本的には自分が夢見た大学を、自分が納得いくまで受験するべきと思います。

あなたの偏差値を知りませんが、偏差値は勉強次第で上がります。あとから後悔しないようにするのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 2

この一年間でどれだけ伸びたのかに依ると思います。


偏差値が40から50強にまで伸びた、というのであればもう一浪もありかも知れません。
50から50強にしかならず、上がりそうな気配もないのなら、来年も同じ結果かも知れません。それなら今年受かるところに、と思います。
    • good
    • 0

> 北大に行きたい理由としては


> 森林科学を学びたい。
> 片親が北海道に住んでるので自分も将来的に道内に住みたい。

志望理由がはっきりあるのだから、もう一浪して北大を目指す、のが良いと思います。
    • good
    • 0

浪人1年で、生涯賃金・経費等考えますと、約2000万円


かかります
内訳は、浪人経費が最低でも200万円、生涯賃金が1年
減る(60歳のひとがもらう分がへるのですよ、22歳の人が
もらう分がへるのではありません)ことや退職金への影響、
年金への影響、これらを総合して考えると最低でも2000万円
プラスマイナスで減ることになります
質問されている大学間の差は企業に入ってそれを埋めるほどの
差はないと思います
むしろ、広がる可能性のほうが高いと思います

ご参考まで
    • good
    • 1

足きりを受けても北大に出願するべきだと思います。


自分の行きたい大学に挑戦することが将来 後悔しません。

ただ、農林水産省や農協を将来目指すなら、国立大学を出ていれば十分だと思います。
大切なのは、大学で学ぶことと 公務員試験に受かることなので。。。
なので、将来のことを考えれば 弘前か岩手で十分だと思います。

ですが。。。
社会での旧帝国大学、旧一期校の国立大学の評価は、それ以外の大学と大きな差がありますが。。。それは、一般の民間企業だけですよ
    • good
    • 4

北大に受かることを前提にするのは危険です。


現役でダメで一浪して合格することはよくありますが、一浪してダメであった場合に、二浪で合格する可能性はかなり低いのが現実です。大学院で北大に進むことを目指した方がはるかに現実的です。

それでもどうしても北大に行きたいというのであれば今年も受けるべきです。
    • good
    • 2

悩むことはありません。



弘前大学か岩手大学に行くことが当然の方向です。
農林水産省は、その入省に際し、大学により難易に差がある、なんてことはありませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!