プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳弱、男です。
現在結婚を考えている付き合って丸3年の彼女(社会人2年目)がいます。遠距離恋愛2年目です。

最近彼女の態度に違和感を感じ悩んでおりますので、アドバイスをお願いします。

ここ数カ月の間に、彼女に変化が起きました。
前から活動的でしたが、アクティブな趣味がさらに増え、また女磨きをするといい、服装も変わりました。連絡も取りづらくなり、連絡しても返ってこないときもあります。

遠距離恋愛を続けてこれたのもお互いの信頼関係と密な連絡があってこそだと思っておりました。
けんかした時の連絡を一時的に無くなるのならわかりますが、それがとたんにこういった状況になり、心底不安でたまりません。

残念で、現実を受け止めたくないのですが、浮気か好きな人でもできたのではないかと思っております。(彼女がそういったことをするとは思えませし、男の影も気づきませんが、明らかに意識的に私を避けてるのかなと思うほど連絡は取り合わなくなりました)
もしくはマリッジブルー(まだまだ結婚への段階は先ですが)なんではないかと。結婚するとなると生まれてからずっと住んでいる町から離れるのを非常に嫌がっておりました。

ここ数カ月、地震等心配で、相手に対して結婚をちらつかせ、焦らせてしまった感は否めません。
付き合いはじめた頃から結婚の話しは出ており、彼女も行く行くはと乗り気でしたが、どうやら実感が湧くにつれ気持が冷めていってしまったのではないかと想像しております。
彼女の両親と会う約束もはぐらかされてしまいました。

私もいい年ですし、このような飼い殺しの状態よりも次に向けて踏み出したい気もします。(私の中では、これ以上の相性の相手はいないのではないかと思えるくらいの子です)
また、彼女を信じてみたい気もします。

この状態にどう決着をつければよいか悩んでおります。
やはり彼女に対してきちんと話すべきだと思いますが、感情的になってしまうので、何か彼女の気持ちがわかるいい方法が無いか、もしくは解決に向けアドバイスをいただけたらと思います。

現在も数か月に一度は会うようにしており、最近も遠くから彼女が来てくれました。
直接会うとこのモヤモヤはなくなりますが、数日経つとこんな落ち着かない気になり、いつもは彼女に対して強気ですが、弱気で気持ち悪がられます。
現在は前ほど連絡は取り合わず、自分からの連絡がほとんどになっております。

こんな気分になる程、彼女への気持ちが大きかったということで、前に進めず困っております。

A 回答 (5件)

彼女の方は社会人2年目というお話から、20代中頃に差し掛かった年齢、とお見受けします。

2年目と言えば、仕事が分かりだしておもしろくなり始める頃ですよね。
また女として一番輝くお年頃でもあります。

私もその年代の頃には未だ結婚なんて、自分の問題として現実的に考えるには至っていませんでした。
だって仕事楽しいんだもん。
女が結婚考えるとなると、セットで出産・育児をイメージします。
せっかく責任ある仕事任せて貰えるようになったのに。せっかく痩せてキレイになったのに。
学生気分も抜けて、周りからも大人として扱って貰えるようになって、まだまだ自分磨きに精一杯。
母親になる余裕(覚悟?)なんぞに至りやせんわ。と言う感じでしょうか。

もちろん、ライフプランとして結婚についていろいろ考えはしますよ。
でも考えがまとまるには至らないんです。

そんな中で、もう充分大人として成熟している彼氏から結婚をほのめかされたら、
相手の立場や気持ちを考えて結婚するか別れるかの二極で悩むかも知れません。

rakutennoname さんも年齢からして今の彼女以外にも恋愛経験はおありでしょうとお見受けします。
だから本当は嫌になってる、浮気している、二股かけてる?な状況であればそれを感じ取るものだということもおわかりで、彼女の場合はそういうことではなさそうだ、ともお考えのようなので、
だとしたら、彼女の心境はこんなところなんじゃないかな?と
私自身の経験則から考えてみました。
    • 0

>現在結婚を考えている付き合って丸3年の彼女(社会人2年目)がいます。

遠距離恋愛2年目です。

男のすべき事はあいて女性にきちんと結婚の意志を伝えて、
後はそれに彼女が乗ってくれる事を待つだけです。

余りにも彼女の決断が遅ければ素直にあきらめるしか有りません。

• 0

私の友人の話ですが、大学を卒業して就職した時は一つのターニングポイントなんだなと思いました。

友人は学生時代から遠距離恋愛でしたが(彼は働いてました)、4年近く頑張ってました。二人は早くに結婚するのかなと誰もが思ってました。
彼女は卒業後、自分の地元を出て東京の超有名企業に就職しました(彼女の実力ですが)。彼も新しい仕事が決まり東京にきました。やっと一緒にいられるようになったんだね、良かったとみんなで話していました。ところが就職してからあまり経たないうちに二人は別れたと聞きました。残念でした。彼女は彼と別れて会社の先輩と付き合い始めたようです。
その一年後、彼女は会社の先輩と結婚しました。あまりの早さにちょっとびっくりしましたが…でも、女ならこういう決断もあることは否定できないです。

小説や映画のような純愛は信じたいと思いますが、やはり恋愛と結婚は別だと割り切るのが現実かも。案外男の人のがロマンチストで、女は冷静に結婚後の自分を見つめてると思います。ちなみに、私の高校時代の親友も高校からの彼と別れて就職した会社の同僚と結婚したし。就職したあとは女も結婚への現実(と算段)がぐっと見えてくる時期ではあります。

あなたの彼女さんが地元を離れたくないというのも大きいかも。彼女が望まないなら、潔く手放してあげてください。これで切れてしまう縁なら、二人は最初から運命の人ではなかったのです。
    • 0

あなたが結婚を焦ってるからウザくなったんじゃないですか?

いずれは結婚してもいいかな、とは思っていても、それは今じゃない、ということも大いにありえることです。
そこへ結婚を強要するようなことを言われたら(言ってません?)、あなたもういいわ、ということになりそうな気がします。
少なくとも私なら、面倒だからフェードアウトします。

>彼女を信じてみたい気もします。
信じるって何を?
結婚はずっと一緒に人生を過ごそうねという約束ですが、恋愛は約束事だとは思いません。
飽きたらポイしていいんです。

>私もいい年ですし、このような飼い殺しの状態よりも次に向けて踏み出したい気もします。
彼女と結婚したいというより、誰かと結婚するほうがプライオリティ高いんじゃないですか?
「誰でもいいんじゃないかしら」と彼女が思うというものありそうなことです。

>明らかに意識的に私を避けてるのかなと思う
当事者のあなたがそう思うのなら、本当にそうなんじゃないですかね。
彼女のいいようにさせてあげる、というものまた、彼女への親切ではないでしょうか。
    • 0

とにかく「彼女のご両親に会う」を実現させるべきじゃないでしょうか。

それが全ての分かれ道になると思います。
    • 0