プロが教えるわが家の防犯対策術!

今夜の夕食に使おうと思っていた鶏肉を解凍するのを忘れていました!
なるべく早く(2時間くらい)で解凍したいのですが、何かいい方法はありますか?
ちなみに、うちの電子レンジには「解凍」ついてません・・・(泣)
1度、普通のレンジで少しずつあたためたら、一部カチカチ、一部半焼け状態に
なってしまいました。

A 回答 (2件)

いいのかどうかはわかりませんが、私の経験談を!

まず鶏肉をビニール袋に入れて、口を閉じます。
洗いおけかボウルにお湯(熱湯ではなく人肌程度の温度)を入れてその中にビニール袋ごと入れます。口からお湯が入る危険がある場合は、口の部分をボウルのふちに洗濯バサミなどで止めておいたらいいでしょう!
ビニール袋でなくても、耐熱ガラス容器に鶏肉を入れて同じようにしても、容器の中にお湯が入らなければ、いいかもしれませんね!

これでお湯が冷めたらまた温かいお湯を入れ替えます。こんな感じで1時間ほどで充分解凍できましたが・・・いかがでしょうか?!
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
教えていただいた方法で無事解凍できました(^^)
この方法は簡単でとってもよいですね!!

こんにちは。

一時期流行った解凍プレートの応用で二つのアルミのお鍋の底と底を合わせて挟み込んで常温で放置する方法もありますが、
ビニール袋に入れて、口を輪ゴムなどできっちり閉じてボールなどに沈めて流水で解凍するとドリップも少なく早く解凍できますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は#1さんの方法で解凍成功しました(^^)
みなさん物知りで、助かりますー。