プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラクターでお願いします。当方勘違いしているかも知れませんが、農業(稲作)で使用するトラクターというのは、トラクターそのものにはたいした機能は無く、引っ張っている【モノ】により、田んぼを耕したり、稲を植えたり出来るというモノでしょうか?昨日Webで見たものは、ブルドーザーのようになってましたが、まさかクレーンは無理ですね?ユンボのような動き、機能を持たす事は?出来るなら感動ですが?

A 回答 (4件)

ご指摘の通りでトラクターはその名の通り「引っ張る機械です」がそのほかに。


作業機(アタッチメント)へ動力を供給するためにPTO(回転力を供給する)
と油圧ポンプを搭載しているのが普通です。

PTO
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF% …

ブルドーザーの様な物というのは前側に上下するアームが着いている事だと思いますが
あれは、フロントローダーと言い、オプションですね。
これの先端も何種類もあり、たい肥等をすくって積み込む物や牧草ロールを掴む物等。
ただ、建設機械ほど腕は丈夫ではありません。

フロントローダー
http://www.marukyu.biz-web.jp/front.html

後側に着けるもので、油圧シリンダとリンクを使って物を持ち上げる事の出来る物は
有りますが、クレーンと呼ばれる程の物ではありません。
ユンボ(バックフォー)のような物は見た事がありません。

農業用トラクターは建設機械に比べると丈夫では無いので、クレーンやバックフォー機能
が必要なら、専用にそれらを買うのでは無いでしょうか。

当方は北海道ですが、農家はトラクターの他に、ホイルローダーもバックフォーも
家によってはブルドーザーも持っていられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、あの後部には、エンジンの回転力を利用するものがありましたか。なるほど、助かりました。やはり別で考えます。

お礼日時:2011/09/28 11:06

 専門家ではないので詳しくはありませんが、通常、トラクターは座席後下に各種ユニットを連結するシャフトとユニットを上下させる油圧シャフトが付いています。

連結ユニットを換えることで耕したり、牧草を刈ったり、荷車を牽引したり出来ます(稲を植えることは?)
 更にブルドーザーやショベルカーのような単純な動きのユニットはありますが、しかしクレーンやユンボのように重心が車体の後方にありませんし、複雑な動きを操作する油圧装置もありませんので一般的には無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりありませんね。申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 11:07

アタチメント次第で何でも出来ます


トラクターは単なる牽引動力源
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/28 11:11

うちのトラクタはたいしたことないですけど



隣のトラクタにはフォークリフトのつめみたいなのがついていて
牧草ロールとか
収穫用鉄コンテナをすくえるようになっています

これができるなら、ユンボはともかく
ホイールローターみたいな動きはできそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変申し訳ありません。ホイールローターがわかりません。先程から拝見しているのですが、『ホイールローター』はよく出て来ます。一度検索します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!