アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝食器棚を開けたところ、3ミリくらいの黒い虫を発見しました。
動きが早かったし触覚があったのでゴキだと思います。
小さかったので何とか退治できましたが、幼虫がいるという事は
成虫がもうどこかに潜んでいて卵がかえってしまったという事なのでしょうか?

新築マンションに入居し今年で4年目です。今迄室内では見た事がありませんでした。
今、断捨離実行中で収納を全て出して物を減らして掃除しています。
1ヶ月ほど前にキッチンを奥まで掃除しましたが、
その時も何も出てきませんでした。今日も慌てて確認しましたが、
他には探せませんでした。
見る事が出来ないのは冷蔵庫の裏側とガスコンロの隙間などです。
シンク下の水回りの配管に隙間はなさそうです。

洗面所も同様に断捨離を行った時は何も出ませんでした。
排水溝のお掃除もつい最近しましたが、洗濯機の排水溝は動かせなくて見ていません。

バルサン、コンバット、ゴキブリキャップ、まちぶせスプレー
などの製品をいろいろ調べました。成虫を見ない為に
何でも導入したい気持ちでいっぱいですが、子供もいるし
外から入って来ただけだとしたら、たくさんおびきよせてしまわないかと
不安です。

幼虫が1匹だけ外から侵入したとは考えにくいでしょうか?
やっぱり対策をとったほうがいいですよね?対策をとったために
かえって増えるなんて事はないですよね?

本当に本当に苦手なのでもうショックです。
室内で成虫には出会いたくありません。
取り乱していますが、何でも良いのでアドバイスお願いします(涙)

A 回答 (5件)

成虫は活動するときは結構長い距離を移動するようなので外から来たというのも考えられますが、幼虫なら室内かすぐ外(ベランダなど家に接している場所)だと思います。


大人はマンションだと隣から隣そのまた隣とベランダや廊下などを移動したりします。

大きいゴキはなかなかホイホイにかかりませんが、わりと幼虫はかかります。
ホイホイと、コンバットなどを家ではよく併用して使います。
それで増えることはないです。ふえるとしたら、ゴキの糞があると仲間を誘引するのでお掃除をちゃんとしておけばいいです。
洗面台や、キッチンなどのもの入れの隙間や奥など、隙間やかげになるところを(隠れそうな所)をきれいにします。ゴキからみて高さが数センチの隙間や壁際、コーナーが好きなようですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり・・・室内の可能性が高いですね・・・。(涙)
以前住んでいた家ですが、ホイホイを置いてみてかかっていた事がありませんが幼虫に効果ありという事で試してみます。
何か入っていたたらショックなような・・・。あのパッケージの絵を見るだけでぞっとします。
冷蔵庫の隙間に掃除機のヘッドが入らないのでほこりがたまりがちになっています。お掃除、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 10:28

>室内でそんなに頻繁に見かけるのでしょうか?



うちは見かけます(><)
小さいのから中くらいの、大人まで。

うち、生ゴミをキッチンにある掃き出し窓を開
けたすぐ外にボールに入れて置いておくんです。
(ゴキブリ寄ってきます。)
なので窓を開けた時とかに室内に入ってくるの
だと思います。

ゴキブリって人目を隠れて暗くなってから行動
するので目に付かないのではないでしょうか?

コンバット、ごきぶりホイホイまったくダメ
ですねー。1匹も引っかかっていませんし。

今は諦めました。
発見したら格闘しています(⌒▽⌒)アハハ!

風呂上がりに、大物ゴキブリ
[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!

夏だったのでパンツ一丁で新聞紙片手に格闘
を挑んだところなんとゴキブリが俺に向かって
(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ~~!』

肩に止まって、背中這われました。
さすがに
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
っとしましたよ(;^_^A アセアセ・・・

見つけたら殺すしかないと思います。

ネットなんかみていると自分で殺せないから
隣の人に頼んだとか警察に言ったとか面白い
話したくさん載ってました。

新聞紙の場合叩く強さがポイントで
弱くても死なないし強いとビジャってなるし
で、キンチョールみたいなシューーって吹き
かけるのがいいかもしれないです。

って、余計な事まで話してすみません(><)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冷静に格闘出来るなんて羨ましいです。以前実家に一人でいる時に見てしまった時は反射的に家を出て
バルサンを購入しに走り、そのまま何の準備もせずに使ってしまいました。
それで1匹だけ死んでいたので迷い込んだようです。
今は子供がいるからそんな身体に悪そうな事も出来ないし、格闘するしかないんでしょうね。
あ~、目眩がします。たくさん撃退グッズを買って来ましたが、スプレーしたら
走って出て来るかもと思うだけで出来ません。
人間のほうが怖いのでしょうが、想像以上に怖い生き物ですね。すごい体験談をありがとうございました・・・。

お礼日時:2011/09/28 17:24

再です。

タバコシバンムシではなかったようで、歩きはゴキよりはすばしっこくないです、突いたりするとじっと死んだふりをします。ゴキの方は、チャバネから生まれた子供ですね、只今、我が家のホイホイにかかっていますが、チャバネの卵から沢山出て張り付いたもの、他に2ミリから1センチ手前ぐらいの成長過程のものがかかっています。チャバネの卵から出ているという事は→チャバネの元でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ観察して下さってありがとうございます。やはりゴキの幼虫だと仮定してコンバットを設置してみました。
今日は何も見ていません。しばらく掃除と整頓しつつ様子を見てみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 16:48

実際もうお手上げです。


これ間違いありません。

うちも新築して数年後ゴキブリ見たときには
驚きました。
今はゴキブリ屋敷かと思えるくらいしょちゅ
う見かけます。

コンバット等々たくさん設置しましたが
まるでダメです(><)

この回答への補足

キャー、やっぱりダメなんでしょうか!!!!
室内でそんなに頻繁に見かけるのでしょうか?お近くが飲食店だとか・・・・?
義両親がすぐ近くの築20年のマンションに住んでいますが、ほとんど出ません。
主人は引っ越してすぐに一度見たきりその後家では見た事がなかったらしいです。
新築は建築中に開け放してあった関係で引っ越し直後に出やすいと聞いていて、
びくびくしながら生活してましが、ほとんど見かける事はなく安心しちゃってました。
外では数回見た事があるので、侵入していても不思議はありませんよね。
私は絶対に窓や玄関のドアを開けっ放しにはしてなかったんですが、集合住宅は配管やベランダから
来るから危険ですね。

コンバットはダメとの事ですが、他に何か試されましたか?
質問ばかりですみません。

補足日時:2011/09/28 10:46
    • good
    • 4

もしかしたら食品害虫(穀粉…小麦粉など)のタバコシバンムシかなと思ったのですが、卵からかえったばかりのチャバネも同じ大きさではあります。

この回答への補足

勇気がいりましたが教えて頂いた虫の写真を見てみました。確かにそのエリアに小麦粉を保管してあるのですが
チャックがついているし、色が違うような気がするんです。その虫は動きは早いのでしょうか?
飛ぶとありましたが、あの大きさで成虫ですか?実は2日前から小さい蛾のようなものが飛んでいるのを
室内で何度か見かけては見失っていました。その虫だとしても害虫なんですよね。駆除方法は違いますよね。

怖くてティッシュごと捨ててしまったので確認できませんが、大きさはもしかしたら5ミリくらい。
色は茶色でなくて黒かったと思います。それでびっくりしてしまったので・・・。
もしかしてチャバネなんてものじゃなく、外にいる黒い大きいやつの子供でしょうか・・・・?
もう私はどうしたら良いのでしょう・・・・

補足日時:2011/09/28 10:35
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!