激凹みから立ち直る方法

年末調整は会社側が計算してお金が少し戻ってきたりするものだと思うのですが、今年の5月に正社員の仕事を辞めたのですが、その場合は年末調整はする必要もないし年末調整はできないという事ですか?

年末調整の事が何も分からず相談させていただきました(>_<)

A 回答 (3件)

そういう人のために確定申告があります。

退職したときに源泉徴収票もらいましたよね?
これと印鑑さえあればOKです。
源泉徴収票がないと何も出来ません。再発行して
もらってください。

ただお金が戻って来るのは所得税を払いすぎた
場合です。確定申告して、いままで払った所得
税が少なければさらに徴収されます。
ま、たいてい還付されるようには出来ています
けど。
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすい回答ありがとうございます(>_<)それが源泉徴収票もらわなかったんですよね(>_<)電話して送ってもらわなきゃ☆持ち物も聞けてたすかりました☆

会社員でなくなったのなら、自分で確定申告することになります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)そのために確定申告があるんですね!確定申告の意味も分からなかったのでたすかりました☆

今お勤めでないのでしたら、年末調整は無理ですがご自分で確定申告をされれば、払いすぎた税金は戻ってきますよ^^

確定申告の事がわからなかったら、税務署に行って聞いてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(>_<)とっても分かりやすい回答ありがとうございます☆確定申告と年末調整の違いも分からなかったのですが‥たすかりました(^_^)