アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後1ヵ月半です。産後まだ外出していません。赤ちゃんは可愛くて一緒に居ると幸せなのですが、自分の精神状態がよくありません。
外界と触れないので情報や刺激がなく、記憶力の低下、頭の回転などが鈍っているのが分かります。言葉もスラスラでてきません。
妊娠前はトレーニングやダンスで身体を絞っていましたが、運動もできないので体型が気になり、ますます人と会うのがこわくなります。
妊娠前は外に出るのが好きでしたが、家に閉じこもりがちの10ヶ月間の妊娠~出産を経てからは色々なことに臆病になり、保守的になり、外界が怖くなっています。
 自分のネガティブな変化に気づくので、このままだといけないと感じます。しかし選択肢というものがありません。赤ちゃんを家で看ていなければならず、夕方まで泣かれるとお昼ごはんを食べる時間さえないほどです。土日は夫が居ますが、赤ちゃんには母乳が必要なので私は遠出はできません。
 母親がこんなに臆病で弱弱しいと、子供にもよくありません。なんとか強くなりたいのですが、自分のことに使える時間も自由もありません。世間から取り残された感が消えません。時折ひどく落ち込みます。何をするにも無気力です。この先やっていけるか不安です、どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

産後って、ネガティブになりますよ^^;

些細なことでマイナス思考に陥るとそれがずーっと続きます。
月日と共に落ち着いてきます。

>赤ちゃんには母乳が必要なので私は遠出はできません

遠出でなくても2時間くらいは出掛けられると思いますから、
近場から少しの気分転換程度に出掛けてみてはどうですか?
ちょっとの買い物でも、一人で外出するのはすごく気分が変わります。
そして、赤ちゃんと離れているときの自分の落ち着かない気持ちに
驚いたり。
私はせっかく外出したのにすぐ帰りたくなったりしました(笑

>世間から取り残された感が消えません

これは人それぞれなのかもしれませんが、
もう少し、赤ちゃんが大きくなったら今度は赤ちゃんと一緒に
出掛けてみると、変わるのではないかな?と思います。
私は妊娠中・産後、なぜか孤独な気分になってしまいましたが、
外出できるようになってから必然的に赤ちゃんも連れて買い物に
行ったとき、ああ、私は一人じゃないんだ、だってこの子がいつも
いてくれるから、って思えました。

今は私は二人子供がいますが、二人目(現在3ヶ月)を持ってしても
やはり産後は全てにマイナスになり、落ち込み、無気力でした。
これは寝不足も関係していますから、記憶力が低下なども無理ない
ことと思います。

私自身、やっぱり産後はこうなるんだ、と思いました。
気分が良くない渦に陥ってしまったとき、「今はまだ仕方ない」と
割り切るようにしました。

ご質問者様もまだ一ヶ月半ですから、「今だけ」と思ってもう少し
気持ちをラクにされてみては、と思います。

>赤ちゃんは可愛くて一緒に居ると幸せ

今はそれだけでも充分だと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、外にでていても赤ちゃんのことが気にかかりますね。たしかに、まだ産後間もないので、あれこれ考えるのもやめたいと思います。今は赤ちゃんがかわいいだけでいいんですね。どうもありがとうございました。

こんにちは。

質問を拝見していますと
「あぁ、一人目のお母さんだ~(^^)」
と思って少しほほえましくさえ感じてしまいました。

No.1様もおっしゃる様に、1ヶ月検診で問題がなければ、夕飯の買い物等に少しずつお出かけになってはいかがでしょうか。
夏の暑さもほぼおさまり、気持ちのいい気候になってきています。

それに、家にずっといてると「あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ」ってなりますけど、お外に出てしまえばそういう事を考えずに済みます。
家にずっと閉じこもっていると、どうしてもしんどくなります。

これが二人目・三人目になると、
「この赤ちゃんの感じからして、生後1ヶ月経ってないよね~」
っていう赤ちゃんを連れたお母さんを見かけます。
先日、自転車の前と後ろ、背中に一人おんぶした「妊婦の」お母さんを見かけました。

「何とか強く」とか「世間から取り残された」と焦る必要はありません。
今、質問者様は「これからの日本をしょって立つ金の卵」を育てる為に全力を尽くしておられるのですから。
こんなにも社会貢献をされているのです。
堂々と家にいましょう!

でも、あれこれ思いつめるのは質問者様のお体によくありません。
今度のお休みには、赤ちゃんを抱っこしたご主人を従えて(?)、外へ気分転換をしに行ってみてはどうでしょう。

あまり頑張り過ぎません様に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、新米ママにはありがちなことなんですね~。たしかに、仕事よりも育児のほうが大変なのだから、堂々としていたいですね。どうもありがとうございました。

はじめまして。

出産お疲れさまでした!育児大変ですね。
私は出産経験がないので出産や育児の大変さが分かりません。
なので助けにならないかもですが一言。。

> 体型が気になり、ますます人と会うのがこわくなります。

私の周りで出産した友人たちも、確かに出産直後は体型が出産前のそれとは違っています。
が、それ以上に赤ちゃんに向ける幸せそうな笑顔がまぶしくて、
「キレイになったな~!」と心底思います。
幸せって人を輝かせるものですよ。

閉じこもりがちとのことですので他の人からの反応にあまり触れていないかもですが、
> 赤ちゃんは可愛くて一緒に居ると幸せなのですが、
きっとこの時の表情はとてもキラキラと幸せオーラが溢れでてるはず!
大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今は赤ちゃんが生まれた幸せだけど考えたいと思います。どうもありがとうございました。

1ヶ月半とのことなので、1ヶ月健診は終わりましたか?

問題がないようでしたら少しずつ外出してみてはいかがでしょう?

人込みでなければちょっとした買い物でもいいですし、地域の子育てサークルなどを探してみるのもいいかもしれません。
首がすわっていないと不安かもしれませんが、中には1~2ヶ月の赤ちゃんも来ていました。
同じくらいの月齢のお母さんや子育ての先輩と知り合えば、子育てについて質問したりアドバイスをもらったりできますよ。

旦那さんが見てくれるのであれば、1~2時間出かけて美容院なんかに行くのもいいかもしれませんね。
妊娠前はアクティブだったようなので、赤ちゃんにかかりきりな自分を不安に感じるのかもしれません。
ちょっとリフレッシュすることで余裕をもって赤ちゃんに接することができるようになりますよ。

また、産後は次に出産するために陣痛などの痛みを忘れるため忘れっぽくなるという話を聞いたことがあります。
医学的根拠があるかは分かりませんが、私も陣痛中は二人目なんて無理かもしれないと思っていたのですが、生まれた瞬間に痛みを忘れてしまったので、なんだかひどく納得してしまいました(笑)

赤ちゃんとの生活が楽しく過ごせるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに忘れっぽいのには理由がある気がしますね。赤ちゃんがかわいいので、他のことは考えないようにしてみます。どうもありがとうございました。