アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボディーに深めのキズが付きました。(付けられた)

これをうまく埋める方法を教えてください。

状態
   メタリック色ボディーサイドのモール下側(それほど目立つ場所ではない)
   キズは 形が「C」か「J」(半径を言えば5cmほど) のようなカッコ キズ長さは20cmほど
     →もちろんきれいな円弧ではなく部分的に直線だったり、ギザギザだったりしています。

深さは鋼板までは行っていないが、完全に深くてプライマー(下地塗料まで行っている)
   その気になれば楊枝でパテ埋めもできそうな感じです。キズ巾0.6-7mmはある。

場所が下なので、それなり、の方法で済まそうと考えています。

直線のキズ はアチコチの補修方法にあるように側面にマスキングテープを貼ってタッチアップして、重ねたテープをハガシながら研磨する、ということなのですが、キズの形がが結構グチャグチャ&円弧です。 かといって、全体を下地まで研磨して塗装するのは、大げさ(手間)ですし、、。

この場合どのような方法がベターでしょうか?
先にも書きましたが、目立たないところなので、「それなり」でOKです。
なお、20cm×20cm程度の鋼板まで研磨しての缶スプレー塗装まではできます。

A 回答 (3件)

タッチアップ後の磨きは

http://www.soft99.co.jp/howto/body/repair02.html

が基本的でしょう。

曲線部はキズの型紙を取り、マスキングテープを型紙に合わせて切り取り加工して、キズ周囲をマスキングしました。(経験談・・プロの方法は知りません)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど やはり直線と同じ方法でやるしかないのですね。

何とか型紙をうまく作ってみます。

ありがとうございました、助かりました。

自動車板金塗装経験者です。

メタリック車の場合、
缶スプレーはあまり
お勧めできません、
色むらになりやすく、
缶スプレーだと
色が合わないです。。
なので、
タッチアップで我慢するか、
プロに任せるかですね。。
    • 0
この回答へのお礼

やはりタッチアップでするしか無さそうですね。

ありがとうございました。

深い傷? 凹み 奥へくぼんでいる訳ではなさそうですね

下地も出ていないなら 傷部分の コンパウンド磨き 塗膜のささくれ除去し
つまようじではなく 細筆で タッチアップですね
3日程度十分乾燥させ コンパウンド磨きで 行けるのでは?
スプレー塗装は 広範囲になり 返っ目立ちます。補修が泥に入り込みますので やめましょう

タッチアップで 目立つや 気に入らないければ 業者出しです 凹みが無ければ 塗装で済むので
1.5~2.5万位では?

この回答への補足

さっそくありがとうございます。

凹みはありません、キズのみです(ただ巾と深さあり)
コンパウンドまではしてあります。

やはりタッチアップですか。

少し盛り上がるまで細筆で埋めた後の研磨のやり方がわからないのです。
真直ぐなキズはアチコチに記載あるのですが、このままやると周りを逆にキズ(白くしてしまう)しそうですが、、。
そのままコンパウンドする?(真直ぐなキズはマスキングしてガードしているが、、?)

• 0