アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2000を使用しております。
AutoExecでマクロ使用時に一つ一つのマクロが移動するまでの時間が早すぎるので、次のマクロを処理するまでの間に待機時間を持たせたいのですが、どのようにするのがよいでしょうか。VBAは詳しくないので、できればマクロで完結できないものでしょうか。

A 回答 (3件)

処理時間を待機させるようなコードを書くなら幾らでも手はあるのですが、


マクロでということであれば限られてきますね。

その1:メッセージボックスを使う
 OKを押すまでは処理がとまります。
その2:無駄な作業を入れる
 ワークシート変換とか。ある程度サイズのあるテーブルをtempファイルとして毎回書き出すと。
    • good
    • 0

こういうのはどうでしょう。



Sub aaa()
Application.Wait (Now + TimeValue("0:00:03"))
Sheets("Sheet3").Activate
Application.Wait (Now + TimeValue("0:00:10"))
Sheets("Sheet2").Activate
Application.Wait (Now + TimeValue("0:00:07"))
Sheets("Sheet1").Activate
End Sub

この回答への補足

回答ありがとうございます。
これは、Sheet1をあけたときに7秒待機時間をつくるプログラムですよね?これをAccessでやる方法はありませんでしょうか。

補足日時:2003/11/17 15:09
    • good
    • 0

APIのsleepではどうでしょう?


下記の宣言をして、
Sleep n
で、処理を n/1000秒 ストップできます。


Private Declare Sub Sleep Lib "kernel32"
      (ByVal dwMilliseconds As Long)

Sub Main

MsgBox "A"
Sleep 1000 '1秒ストップ
MsgBox "B"

End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。挑戦してみます。

お礼日時:2003/12/15 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A