プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は最近初めて安価な「互換インク」を通販購入しました。通常の半値以下です。
その時次のようなことを経験しました。同じような経験をしたことがある人がいましたら教えてください。
6本セットで購入し、純正ものが少々残っていたのですが、すべてを同時交換しました。テスト印刷をすると満タンの表示が出ているにもかかわらずマゼンダが出ていません。何度かヘッドクリーニングをして再度挑戦すると薄っすらと青系の色が出はじめました。メーカーに連絡し交換してもらった結果、この問題は解決しました。
ところが、今度は交換後L版の写真を1枚印刷しただけなのに、インクの残量を確認すると黒と黄色がおもいっきり減っています。特に黄色は3分の2くらいにまで減っています。

純正品以外のインク購入はこれくらいのリスクを覚悟しないといけないのでしょうか。

A 回答 (3件)

>リスク

私の場合、「廃インク満タンのエラー」が出て使用できなくなりました。プリンタメーカーに部品交換の修理を依頼すべきところ、互換インクを使用した場合はメーカーサポート外になるため、新品プリンタを購入することになりました(そのリスクは覚悟の上、3~4年前に購入した旧型プリンタで、互換インクを7~8回使用した。新品プリンタでは純正品使用)

エラー:廃インクタンクの交換(実際にはタンクではなく、パッドの交換)とカウンタのリセットが必要
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
色々なパターンの不具合が出ることがあるのですね。
ちなみに7~8回使用できれば、並みのプリンターが買えそうですね。

メーカーは純正以外のインクの使用を認めていません。

使えば、保証期間で有ってもサポートが有償になってしまいます。
また、本体内にログが残り、嘘もバレるので、使う時はある程度覚悟が必要です。

特に最近の個体はインクカートリッジとのIDデータのやり取りを強固にしており、
互換物はエラーを吐くまでになっています。

互換インクを使う時は、上記に加え、インク会社のサポート体制や評判を、
調べて使う方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
さすがメーカーも対策を立てているのですね。
それにしても、あまりにも純正は高いもんですから・・・。

互換インクといっても、色々ありますので一概には言えませんが

私の経験から言うと
一番ダメな物は、メーカー純正のカードリッジに穴を開けて詰め替えた物。
不具合の確率が、格段に高いです。
5個買うと、1個くらいは、何らかのトラブルがありました。
私の場合は、インクが全く出ないか、
逆にキャップを外した瞬間からじわじわとインク漏れ出るパターンが多かったです。
インク漏れで、プリンタ1台ダメになったので、このタイプの互換インクは今は使っていません。

で最近は、完全な互換インクを使っています。
純正の空容器に詰め替えた物ではなく、最初から作られた物なので
しかも、値段がさらに安くて、純正の1/8位の値段です。 (1個 100円~140円)
ただ、20個に1個くらいは不良品があって、開封前からインクが漏れてます。
こういうのは、使わずに交換してもらうか、廃棄します。
インクが出ないというトラブルには、今のところ遭遇したことはないです。

ただ、一応3回に1回の交換には、念の為、純正インクにしています。

> 何度かヘッドクリーニング
非常に多くのインクを消費しますので、1~2回以上にはしない方が無難です。
それこそ、廃タンクエラーの要因になるかと…
それと、互換インクでヘッドクリーニングは、あまりしない方が良いと思います。
インクが出ない時点で、やばいと思った方がよいです。
ヘッドクリーニングをするのであれば、純正インクを使いましょう。
    • 0