プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅に、自分固有のドメイン名で、WEBサーバーを立てたいです。

グローバルIPアドレスを取って、DNSに登録すれば良いという認識なのですが、
自宅で、インターネットプロバイダーを使っている場合、自宅のサーバをWEBに公開することはできないのでしょうか?

ドメイン名の取得業者に頼んだら、グローバルIPアドレスとドメイン名が貰えると思っていたのですが、
ドメイン名を貰っただけでした。
このドメイン名は、どうやって活用するのでしょうか?

ApatchでWEBサーバは立てており、LAN内の別マシンからは見れています。

A 回答 (2件)

ドメインの取得業者はあくまで「ドメイン」しか管理しません。

実際にそのドメインを使用するにはDNSサーバーを登録する必要がありますが、この際に固定されたIPアドレスを持ったサーバーが必要になります。

選択肢としては以下が考えられます。

・自宅のIPアドレスを固定できるプロバイダに変える。
・外部のDNSサーバーを使用する。

どちらの選択肢を選ぶかによってこの後の展開が変わりますのでまだ疑問が残るようでしたら別な質問などで聞いていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

2つの選択肢、調べてみます!

グローバルIP(固定IP)を取得できるプロバイダに移りまして、その固定IP とドメインを関係付けすれば公開できます。

Apache の動くWEB サーバーでいいので、いっしょにDNS サーバーも動かします。ドメインの問い合わせに対して、この固定IP を返す訳です。

もう一手間、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DNSサーバの構築も、頑張ってみます!