プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

spacetest.net っというドメインをお名前.comで取ったとします。

このドメイン「spacetest.net」をサクラのサーバ
・ プライマリネームサーバ:ns1.dns.ne.jp
・ セカンダリネームサーバ:ns2.dns.ne.jp
に登録したあとの名前解決動作について教えてほしいのです。

このドメイン「spacetest.net」をサクラのネームサーバに登録後
端末A.meta.comから、「host.spacetest.net」の
名前解決をした際、どのように、「host.spacetest.net」のIPアドレスを引くのでしょうか?

<考えている内容>
普通なら、「net」を管理しているDNSサーバに問い合わせて、
「spacetest.netのIPアドレス」を解決する。
「spacetest.net」を管理しているDNSサーバに問い合わせて、
「host.spacetest.net」 のIPアドレスを解決する。

という流れだと思うのですが、

■質問
他社ドメインを管理外のDNSサーバに登録した際の流れは
どうなるのでしょうか?

<お名前.comドメインをサクラに登録した際の名前解決>
「host.spacetest.net」の名前解決をしたとき、

・お名前.comでドメインを取得した「net」に、一回目の問い合わせがいくのでしょうか?
・それとも、お名前.comで取得したドメインspacetest.netの名前解決は、
サクラ側の「jp」に、一回目の問い合わせがいくのでしょうか?

この他社ドメイン(お名前.com)を、別の会社(サクラ)に登録した場合の
お名前.comで取得したドメインの名前解決(host.spacetest.net)がどのように行われているかが
知りたいのです

ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

><質問1>

>もしそうであれば、netってドメインがついているのに、
>jpに問い合わせに行くというのがよくわからないのです。
>spacenet.net なら netから解決していくと思っているのですが。

「jpに問い合わせに行く」<- ここでいうjpとは正確に言うと何を言っていますか?
最初の回答の手順をひとつずつ理解できているでしょうか。
手順5の「.netを管理するDNSサーバに、spacetest.netを管理するDNSサーバを問い合わせる」の返答されたネームサーバのIPアドレス(の逆引き)がjpだろうがnetだろうが全く関係ありません。(何度も書いている通り)

><質問2>
>(略)
>上の情報を、周りのDNSサーバに情報を流すことで、
>spacenet.netのIP情報は、ns1.dns.ne.jp
>が管理している(知っている)ということで、世界に広がるのでしょうか?
>その結果、「spacenet.net」に属する「hossa.spacenet.net」のIPアドレスを解決するのに
>ns1.dns.ne.jp に名前解決が行われるということでしょうか?

周りのDNSサーバに情報を流しているのではなく、登録されているからということです。

hossa.spacenet.netのリクエストがあった時にいきなりns1.dns.ne.jpに回されるのではなく、順序立ててドリルダウンされて最終的にspacenet.netの権威サーバ(コンテンツサーバ)であるns1.dns.ne.jpに回ってくるという手順を理解してください。

またしつこいようですが、spacenet.netの権威サーバはns1.○○○.jpだろうがns1.○○○.comだろうが全く構いません。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。

あれから考えてみたのですが、理解ができませんでした。
少し考え直してみます。

>・spacetest.net を登録した サクラ側の「ns1.dns.ne.jp」の「jp」への問い合わせなのか?

>・spacetest.net を取得した「net」への問い合わせなのか?

ドメインを取得して管理する画面で「ネームサーバの登録」をしているはずです。
(いわゆるwhoisの情報です)
そこで登録されているネームサーバ(=そのドメインのコンテンツサーバ/権威サーバ)に最終的に回されますので、「ns1.dns.ne.jp」を登録していればそこに聞きに行きますし、さくらでもお名前でもない全く別のネームサーバが指定されていればそこに聞きに行くことになります。

この回答への補足

たびたびおつきあいありがとうございます。

>ドメインを取得して管理する画面で「ネームサーバの登録」をしているはずです。
(いわゆるwhoisの情報です)
つまり、spacetest.net は、お名前.comで取得したドメインなのに、
ns1.dns.ne.jp で登録すると、jpの方に問い合わせが行くということですか?

<.net:管理DNS>

net{
spacenet.ne管轄DNSサーバは、119.23.41.11
}

みたいな感じになっており、最終的には、、

spacenet.net{
wwwサーバは、119.23.41.12
mailサーバは、119.23.41.13
}

で、www.spacenet.net や、mail.spacenet.net のIPが判明すると考えているのです。

ただ、登録したネームサーバは、ns1.dns.ne.jpのサクラの方なので、

ns1.dns.ne.jp{
spacenet.netは、119.23.41.11
}

みたいな感じになっているということですか?(IPは適当。)
それで結局、同じように

spacenet.net{
wwwサーバは、119.23.41.12
mailサーバは、119.23.41.13
}

と、www.spacenet.net や、mail.spacenet.net 解決されるということでしょうか?

<質問1>
もしそうであれば、netってドメインがついているのに、
jpに問い合わせに行くというのがよくわからないのです。
spacenet.net なら netから解決していくと思っているのですが。

<質問2>
ns1.dns.ne.jpは、

ns1.dns.ne.jp{
spacenet.netは、119.23.41.11
}

上の情報を、周りのDNSサーバに情報を流すことで、
spacenet.netのIP情報は、ns1.dns.ne.jp
が管理している(知っている)ということで、世界に広がるのでしょうか?
その結果、「spacenet.net」に属する「hossa.spacenet.net」のIPアドレスを解決するのに
ns1.dns.ne.jp に名前解決が行われるということでしょうか?

お手数をおかけします。ご教授お願いします。

• 0

>・お名前.comでドメインを取得した「net」に問い合わせが行くのか?

>・spacetest.netのドメインを登録した サクラ側の「jp」に問い合わせが行くのか?

上記文面の意味がよくわからないのですが、いずれにしても先の回答の手順4(ルートサーバに聞きに行く)になりますので、

>質問1:流れ2の時、「jp」「net」のどちらに問い合わせがいくのか?

どちらでもありません。
どこのキャッシュにもない名前解決の場合、DNSサーバは必ずルートサーバからドリルダウンして解決します。

回答になってますかね?

この回答への補足

すみません。そういう意味で言うと
聞きたいことは、13台ルートサーバの問い合わせ後、
次の問い合わせがどこに行くのかを知りたいのです。
「spacetest.net.←最後のドットがルートへの問い合わせですよね」

実質、知りたいのは2回目の問い合わせです。(最後の「.」の問い合わせ後の問い合わせ)
netなのか?jpなのか?

<ルートの問い合わせ後、2回目の問い合わせはどっちにいくのか?>
・spacetest.net を登録した サクラ側の「ns1.dns.ne.jp」の「jp」への問い合わせなのか?
・spacetest.net を取得した「net」への問い合わせなのか?

ご教授お願いします。

• 0

名前解決の手順を補足すると、

1.まずはPCの中で解決を試みる(hostsファイルとかキャッシュとか)
2.設定したDNSサーバに問い合わせる
3.DNSサーバ内部で解決を試みる(キャッシュとか)
4.ルートサーバに、.netを管理するDNSサーバを問い合わせる
5..netを管理するDNSサーバに、spacetest.netを管理するDNSサーバを問い合わせる
6.ns1.dns.ne.jpに、host.spacetest.netのIPアドレスを問い合わせる

という流れですが、どこで取得したドメインであろうが手順5で返されるのはwhois情報に登録されたDNSサーバです。どこで取得したドメインとか、そのドメインのネームサーバがどこにあるとかは一切関係ありません。
したがいまして、

>・お名前.comでドメインを取得した「net」に、一回目の問い合わせがいくのでしょうか?

NO。
お名前.comのDNSサーバには問い合わせは一度も行きません。
(お名前.comのDNSサーバをクライアントのリゾルバに設定してれば別ですが)

>・それとも、お名前.comで取得したドメインspacetest.netの名前解決は、サクラ側の「jp」に、一回目の問い合わせがいくのでしょうか?

NO。jpは関係ありません。
(質問の本意がちょっと理解できていませんが)

なおルートサーバなどについてはネットで検索してみてください。
DNSの大本になる13台のサーバなので、厳格に管理されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC% …

参考URL:http://ascii.jp/elem/000/000/463/463076/index-2. …

この回答への補足

情報ありがとうございます。

1回目という言い方がわるかったです。
「端末A.meta.com」から「host.spacetest.net」の名前解決をするとします。
下記条件下で検索するとします。

<環境>
条件1:「端末Aの設定しているDNSサーバは、meta.comのDNSサーバ(dns1.meta.com)とする」
条件2:「meta.comのDNSサーバ(dns1.meta.com)では、spacetest.netの名前解決は一度も行っていない。」
条件3:「端末Aでは、host.spacetest.netの名前解決を行っておらず、キャッシュはない。」

この状態で、端末A.meta.com で、「host.spacetest.net」の名前解決を行ったとき、
流れ1.「dns1.meta.com に host.spacetest.net の名前解決に行く」
流れ2.??

この時、2の手順で「dns1.meta.com」で、「host.spacetest.net」名前解決をするとき、
・お名前.comでドメインを取得した「net」に問い合わせが行くのか?
・spacetest.netのドメインを登録した サクラ側の「jp」に問い合わせが行くのか?

質問1:流れ2の時、「jp」「net」のどちらに問い合わせがいくのか?
質問2:なぜそうなるのか?

が分からないのです。

• 0