dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小さかった頃はSFアニメ「ガンダム系」「マクロス系」などを観ていました。
しかし歳を重ねていくと、「笑いあり・涙あり」みたいな人情味溢れる作品を好む様になっていきました。

「ローゼンメイデン・シリーズ」「魔法少女リリカルなのは」などのファンタジー系
「けいおん」「かなめも」などの日常系
「灼眼のシャナ」などのアクション系

こんな感じの作品を観るようになり、SF作品は離れたって感じです。

そこで、たまには路線を変えて「ガンダムSEED」や「マクロスF」などを観てみました。
何故か両作品共に「7~8話」ほどで視聴を切ってしまいました。

面白そうだとは思ったのですが、あまりにリアルに作られていて、「肩肘張って観ている…」って言うか、緊張して観ている感じがして次第に観なくなったのだと思います。

ロボットに乗って人間同士が殺し合うってシーンも受け付けなくなった原因かもしれません。
(小さい時にはあんなにカッコイイと思っていたのに…)

そこで、「笑いあり…涙あり…」みたいな気楽に観れるSF作品はありますでしょうか?
レンタルしたいと思っていますので、なるべく最近の作品でお願いいたします。

追記
一応「フルメタルパニック・シリーズ」のBDは全巻持っています。
…が、SF作品離れをしている為か、買うだけ買ってまだ観ていません。

「機動戦艦ナデシコ」はDVD-BOXを持っています。

A 回答 (1件)

「プラネテス」は如何でしょうか?

http://www.planet-es.net/

ガンダムやマクロスがカッコいい系のリアルSF作品だとすると、こちらは日常系リアルSF作品といえます。
舞台は数十年後の地球周辺の宇宙。壊れた人工衛星などの宇宙ゴミ(デブリ)を回収することを職業とする人たちの話です。

2003年の作品なので新しいかというと微妙ではありますが、「笑いあり…涙あり…」の条件は十分に満たしていると思います。

※世間一般では4話~6話のお話の評価が低いですが、そこで切らずに継続して視聴していただければと思います。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全く知らない作品です。
なんかゆっくり観れるSF作品を観たくなりまして。

テーマがゴミ回収ってトコロに興味があります。

2003年とちょっと年数が経っているみたいですが、私の行っているレンタルショップに在庫がありましたら全巻借りてみようと思います。

レンタルショップってサイクルが早いから、人気作品以外はしばらく経つと棚から消えてしまうのが残念な点です…

どうも有難うございました。