アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水素と酸素で走るエコカーがあります。仮に現在ある車が全てエコカーにかわったとします。

そうなると、世界の酸素の供給不足になったりしないでしょうか?

エコカーの酸素がどうやってつくられるかわかりませんが、外から取り込むとした場合、酸素はどうなってしまうでしょうか?

数百台であれば問題はないと思いますが、数億台とかエコカーに置き換わったら酸素ってどうなるだろう?と疑問に思ってしまいました。

A 回答 (3件)

ガソリンやディーゼルの車だって酸素を消費しますよ。

エコカーの比べ物にならないくらい。

酸素は植物の光合成によって作られています。今のところ、足りなくなることはないですが森林破壊や大気汚染等により二酸化炭素が多くなりすぎています。その結果、地球温暖化につながっているとも言われています。

>水素と酸素で走る
燃焼すれば水になり、二酸化炭素を発生させません。ガソリンやディーゼルの車だと、二酸化炭素を発生させてしまいます。もっとも、エコカーであっても製造工程で二酸化炭素は発生させますけど。
    • 0

実際のところ今の車も化石燃料を燃やし酸素を消費しているので、

水素を燃料としても劇的な変化が訪れるとは思います。

水素を作る方法によりますが、化石燃料から作り出すのであれば
であれば、化石燃料を酸化させることには変わりありませんね。
減量を、バイオエネルギーから作り出せば、酸素中の二酸化炭素
を吸収したものから作ると考えられるので、良いのかもしれません。

水の電気分解や熱化学分解、光触媒による水の分解などをおこなえば、
その時点に酸素も出てくるので大気中の酸素が減ることにはつながりません。
ただし、それらの作業に必要なエネルギーを作るのに酸素を消費する可能性は有ります。
コストにもよりますが、過剰な夜間電力などを利用し、電気分解しておくとかが
当面の間は良いのかも知れませんね。
    • 0

>水素と酸素で走るエコカー

燃料電池車のことでしょうか?
水素エンジン?(プロパンガスでなく水素ガスを使用)の車もあります(危険すぎて実用化されず)。
化石燃料も酸素を使っていますよ。
いずれも酸化反応で発生した熱エネルギーを利用しています、エコ〇〇を言うからには、少ない熱エネルギーでより多くの運動エネルギーを得るはずなので、何故今以上に酸素消費が増えると考えるのか理解に苦しみます。
    • 0