アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンモニア水はなんで化合物じゃあないんですか?化学弱いので解説お願いします

A 回答 (4件)

アンモニアは水素と窒素の化合物、水は水素と酸素の化合物です。


アンモニアと水はそれぞれに化合物ですが、化合物同士を単に混合したものは混合物と呼びます。
これは、科学の決まりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

化合物と単体はどうなりますか?あと単体と単体の場合はどうなりますか?

お礼日時:2018/05/24 06:15

アンモニアという原子はないので化合物だけど。

    • good
    • 0

簡単に言うと、混合物は作る人によって違うものが出来上がるものです。


例えば食塩水を作ってくださいと言われたら、人によって入っている食塩の割合は変わりますよね。
反対に、アンモニアを作ってくださいと言われたら、NとHを1:3の割合で作るしかないので化合物と分かります。
単体は一種類の元素しか入ってないので割合が変わるわけがありません。
こうやって考えると少し分かりやすくなると思います。
    • good
    • 1

アルゴンは単体です。

酸素分子は酸素原子の化合物です。両者を混ぜても混合物です。
アルゴンは単体です。ヘリウムも単体です。両者を混ぜても混合物です。
アルミニウムは単体です。シリコンも単体です。両者を高温で混ぜても混合物ですがこの場合は合金と呼びます。
この合金と塩素を反応させると塩化アルミニウムと言う化合物と塩化シリコンと言う化合物になります。
これらの沸点は塩化アルミニウムで120℃、塩化シリコンで57.6℃なので蒸留で分離後電気分解で元のアルミニウムとシリコンに戻ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!