プロが教えるわが家の防犯対策術!

【化学】金属は水中では錆びない。

なぜなら、金属が錆びるのは空気と結合して酸化する必要があるからだ。

でも沈没した船は錆びてボロボロになってるのはなぜですか?

水中にある沈没船は空気がないのに錆びてますよ。

海水だと空気がなくても塩分だけで金属が錆びるのですか?

A 回答 (7件)

〉金属は水中では錆びない。



此が デタラメだからです。


元から、

「錆る、」を どの様に、
定義付けるかにも よりますが。


当たり前に、

イオン化や 化学的反応は、
寧ろ 液中の、
方が 優位的ですよね。


抑も、

科学の 基礎とは、
追確認と 実証で、
鵜呑みでは ありません。


いい変えれば、

今回 貴方は、
鵜呑みに せずに、
済み、

鵜呑みに する、
失態に 気付き得たのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2020/10/20 21:06

>【化学】金属は水中では錆びない。


>なぜなら、金属が錆びるのは空気と結合して酸化する必要があるからだ。

みなさんがおっしゃっているとおり、この前提がまちがっていますよ。
金属がさびるのは酸素と結合するからです。空気と結合するわけではありません。

酸素は別に空気の中に含まれているわけではありません。海水中にも含まれています。だから魚は呼吸できるのです。
    • good
    • 2

初めて聞いたよ。


錆びる=酸化です。
水は水素と何の化合物ですか?
その位知ってるよね?
    • good
    • 1

酸化する事に意義がある

    • good
    • 2

自然界の海水の中には沢山の不純物が含まれ、また酸素もかなり含有しています。

魚が生きていけるのも海水中の酸素のおかげですし、地球では海からの酸素供給が最大です。
    • good
    • 1

水=H2O、水素二つと酸素一つのセットですから、この酸素と結合して錆びます。


水中に酸素がなければ、魚はエラ呼吸できませんね。
    • good
    • 0

魚は水中でも生きることができる、何故ですか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!