アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二酸化炭素は水に溶けると酸性になりますよね?
では、酸素は水に溶けると何性になるのでしょう?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

酸素そのものは、水に溶けた状態でも普通イオン化せずそのまま酸素ですからあえて言えば「中性」ですね。


酸は、たとえば炭素や水素と結合して炭酸になり、窒素と結合すると硝酸に、イオウだと硫酸となります。ですから「酸」になる「素」と考えればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!イオン化しないのですね。わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 19:16

同じ質問があります。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2672700.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 19:18

溶けるという前に、物質が溶媒中で電離するかどうかを考える必要があると思います。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%A7%A3% …

二酸化炭素では電離したほうがエネルギ的に安定になるので電離しますが、酸素では反応したいほうが安定のようです。

そのため、酸素は水に溶けない(電離しない)ので、水素イオン濃度を変化させず、中性を保つことになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 19:17

そもそも水は酸素と水素の化合物です。


ですから酸素が水に溶けるということはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 19:17

名前に「酸」のつくものは、大体酸性だから酸素も酸性なんじゃないでしょうかね~。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!