プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
19才の男子学生です。

相談なのですが
僕は2年前くらいから薄毛が気になりだしました。
それが最近かなりヤバくなってきたんです。

父親も薄いので遺伝なのでしょうが、それでもまだ10代なので本当に悩んでます・・・

特に生え際とつむじが薄いです。
生え際には歪な剃り込みがあり、つむじは結構地肌が見えていて最悪な状態です。

完璧にAGAですね。
鬱になりそうです。
お金もないのでどうしようもできないです。

髪の毛は昔から細くて、直毛です。
あと脂症なので夕方になる頃にはベタつき、頭皮や髪の毛からは凄い匂いがします。

育毛剤は使ってます。

スキンヘッドにはしたくないです。


薄毛、抜け毛を改善する方法を教えて貰いたいです!!

よろしくお願いします!!




あと、ふざけた回答をする方はお断りします。

「10代 AGA (深刻です)」の質問画像

A 回答 (4件)

22歳の学生です。

僕が19歳の時はもっと薄かったのですが。汗
僕も薄毛に悩んだ時期があり必死で調べたことがあるので、有益であろう情報をお答えしたいと思います。

まず、二年前あたりから始まったとあるので受験シーズンあたりでしょうか。
僕も受験シーズン、一人暮らしのあたりから肌荒れ、抜け毛が増えました。
年齢もまだ若いので考えられる原因のひとつとして生活習慣があります。
就寝時間や栄養などが不規則になると頭皮の環境も悪くなります。(実体験)
これに関して、僕はなるべく毎日12時頃に寝るようにし(学生の遊びもあると思いますがなるべくそうしてください。)
また栄養に関してはサプリメントを摂るようにしました。(マルチビタミン、ビタミンB、E、亜鉛、鉄等)

またその頭皮の環境での育毛剤の使用は僕はお薦めできません。
効き目も少ないでしょうし、逆に頭皮環境を悪くする可能性もあります。
19歳ですので、自然治癒の力に頼ったほうが良いと思います。
就寝前にアルギニン、オルニチン等の成長ホルモンの分泌を促すアミノ酸のサプリを摂取すると良いかもしれません。
髪の毛の素となるアミノ酸が豊富なイカを食べるのも良いと思います。(僕はさきいかを食べています。)

次に男性ホルモンに関する回答ですが
男性ホルモンの一種であるテストステロンが5αリダクターゼという酵素と反応して
ジヒドロテストステロンというものになり、これが抜け毛の原因であると考えられています。
AGA治療薬であるプロペシアは5αリダクターゼの働きを抑制するものだったと思います。(ネット知識なので間違いがあるかもしれませんが)
しかし、学生でプロペシアは正直きついです。(お金的に)
なので他の物に頼るとすると、緑茶やビタミンB、が5αリダクターゼの働きを抑制する働きがあるようです。
(亜鉛、ノコギリヤシなどもありますが、このあたりの情報は正直曖昧です)



まとめですが、個人的に最も優先すべきことは頭皮の環境を整えることだと思います。
そのためにも生活リズムを整えて栄養を摂って、リラックスして生活してください。
あと、ネットのやり過ぎなどで目が疲れると、髪の毛に行く栄養が目の修復に使われてしまうそうなので
目を使いすぎないことも重要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございますm(__)m


気持ちが楽になりました。
早速サプリメントを服用していきたいと思います。

本当にありがとうございましたっ!!

お礼日時:2011/10/21 23:20

こんにちは、中年のオジサンです。


私も父親の家系が薄いので遺伝の薄毛ですが、19歳のころはまだ全然なっていなかったです。
あなたの場合も、頭皮がべた付くなどの症状から男性型脱毛症だと思います。それにしてもちょっと早いですね。体毛とかは毛深いでしょうか?毛深い体質の人はなりやすい確立が高いらしいし、事実多いです。
男性型薄毛は今のところお金をかけない方法はないのではないでしょうか。
シャンプーとか洗い方とかでは進行を遅らせることは出来ても完全に治して発毛させることは難しいと思います。
今あなたが使っている育毛剤と併用で皮膚科に行ってプロペシアという内服薬を飲む方法が早いと思いますが、病気ではないので健康保険は利かないので実費で月に1万円ぐらいかかると聞きます。

あと、薄毛では彼女が出来ないとか結婚できないとかは嘘だと思います。
薄毛で結婚出来なかったら、日本の薄毛人口はたくさんいるのにみんな独身でしょうか?

以上、僕なりの経験談と、考え方でした。
    • good
    • 4

10代で薄毛は辛いですね。


やはり薄毛はまず女の子にモテなくなりますし彼女が出来ません。これはキッパリ断言出来ます。

ですからまずは頭皮ケアを毎日欠かさずマッサージも。シャンプーもこまめにして清潔を維持です。

私はアラフォーで完璧にハゲ上がって今は丸刈りです。もちろん彼女は出来ませんし結婚も出来ないでしょう。

あなたはまだ10代ですからAGA治療で可能性はたくさんあります。
すぐに病院へ行きましょう。気持ち的に楽になりますよ。
頑張って下さい!

もう一度言わせてね。
ハゲは彼女出来ませんし結婚も出来ないです!
人生がかかってきますから早急に治療してね!

この回答への補足

回答ありがとうございますっ


やっぱモテないですよね・・
今の彼女に振られたらどうしよう・


AGAの薬って結構高額でしたっけ?

補足日時:2011/10/05 07:42
    • good
    • 0

この間、TVで薄毛対策のシャンプーの仕方を紹介していました!



皮脂が毛根につまることで毛に栄養がいかなくなり薄毛になるのだそうです。

覚えてることだけ教えますね。

◆朝シャンは髪によくない(朝は髪が育つ時間なので)
◆シャンプーは手で泡立ててから髪につける(シャンプー液がかたよると皮脂詰まりの原因)
◆シャンプーを流す時間はシャンプーで洗った時間の二倍かける(それでやっときれいになる)
◆髪を洗うブラシなどを使うと良い


くらいです;
きちんとした回答でなくてすみません。
ご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございますっ


対策ですか・・

まぁこれ以上進行しないためにも実践してみようと思います。

補足日時:2011/10/05 07:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!