アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常識力が無いので日本常識力検定を受けたいです。

就職で有利になったりする資格ですか?
現在大学院生ですがやっぱり3級から受けるべき?
年何回試験をやってるんですか?
在宅試験って家でパソコンか何かで受講するって事ですか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

この検定は、あくまで受検者の一般常識の程度を効果測定する検定です。

間接的には
就職試験の筆記や面接の問答で知識が活かせる場合もありますが、その検定を取得し
ていること自体が有利になる可能性は低いでしょう。取るならば同じようなカテゴリ
ーの「秘書技能検定」等の方が実用的で、かつ認知度もあり、一定の評価が付きやす
いです。あと、受検は以前は好きな級から受検できましたが、最近、検定のシステム
が大幅に変わり、3級から順を追ってしか受検できないようになりました。つまり、
最下級の3級をとりあえず取得しないと、次の2級を受検する資格自体が無い訳です。
また在宅で「準3級」が受検できましたが、組織の改編等で現在、休止しているよう
です。試験は年1回(以前は11月、現在は6月のみ)だけです。
難易度的には3年ほど前に2級を取得しましたが、割と易しく、大学院生ならば1級
を狙ってもいいでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
よく分かりました。