アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111001ddm …
こういうニュースがあったのですが、なぜここでこんな高濃度の放射性物質が出たのでしょうか?
柏市民の食べてる野菜に高濃度の放射物質が含まれていたからですか?
だから、ゴミの中からこんなにでてきたのでしょうか

A 回答 (7件)

> 柏市民の食べてる野菜に高濃度の放射物質が含まれていたからですか?

大きく2つ違います。

まずゴミ焼却プラントでは、燃焼しない成分を濃縮するからです。
海水から塩を作る工程と同じ理屈です。

「こんなに塩が出来ると言うことは、九十九里浜の海水は、飛び切り塩分濃度が高いのでしょうか?」と言う質問と同じです。
「放射性物質が含まれるゴミが多い」とは言えますが、たちまち「ゴミが高濃度」とはなりません。

いずれ放射線影響地域各地の焼却プラントで、同じ問題が出るでしょう。

もう一つは「食べてる野菜」です。
放射性物質の発生源は、圧倒的には屋外に露出している物質に由来するでしょう。

多少は流通経路で管理・チェックされているであろう野菜を、更に家庭で調理に際し「洗う」「煮る」等の工程を経たワケだから、放射性物質の発生源として野菜を筆頭に考える根拠は有りません。

また、ゴミを食べてるなら別ですが、そもそもは「食べて無い野菜」がゴミです。

この記事から「より注意する」「野菜は良く洗う」等を発想する程度は健全な範囲ですが、「食べてる野菜に高濃度の放射物質が含まれている」と言う発想は、明らかに飛躍し過ぎです。
    • 0
この回答へのお礼

的確なお答え感謝します。
凄く解りやすかったです。

• 0

武田邦彦教授がこのような事に当初から敬称を促していましたが、どんどん現実化してきてしまっていますね。

こういうニュースなどを見ると、放射性物質汚染された非売食品などもちゃんとした処理がなされているのか心配になりますね。
国の対応が何か安全確保より予算削減を軸に進められているように見え心配になりますね。
    • 0

福島原発の爆発で、原爆168発分相当のセシウムが日本中にぶち撒かれました。

放射性汚染物質は、気象条件、風向き・風量・地形などにより飛散し、降雨・降雪などで大地に降り注ぎました。均一には広がらず、斑状に拡散・汚染をしました。また、その後の雨、川の流れなどで浄水場や下水処理場などに集積されています。
汚染されたゴミ(枯葉・落ち葉・剪定後の木材など)もいろいろな個所から集まり、最終的には処分場・焼却場に集積されることとなります。多かれ少なかれどこでも起きていることです。
    • 0

柏市は以前からホットスポットと言われて来ました。

http://savechild.net/archives/2689.html

一度放出された半減期の長い放射能がすぐに無くなることがないので、焼却により濃縮されたのだと思うのがよろしいかと。
心配なのは、焼却炉の排気塔に放射性物質を外に漏らさないようなフィルターが付いているかどうかだと思います。 それが無ければ、再度細かい煙になって市民が内部被曝をする危険が高まるはずです。

>柏市民の食べてる野菜に高濃度の放射物質が含まれていたからですか?
単純に考えて、野菜のみならず、殆どの物に、付着していると考えられると思います。

この回答への補足

それだけ今、柏市近隣ではかなり高い濃度の放射物質が降り注いでいるという証拠なのでしょうか
このままいくとこの近隣では未来的に健康を害する人が増えるのでしょうか?

• 0

ゴミを焼却すると体積が減るため濃度が凝縮され高い放射整数値になったとのことです。

停止した焼却炉は新型焼却炉で焼却性能が良く、ゴミの体積を古い焼却炉より少なくすることができる(=ゴミ圧縮率が高い)ため、高い放射性濃度になったようですね。

ゴミの問題とみなさんが食べている食べ物とは関係がないので気になさることはありません。また、ラドン温泉もそうですが、日常生活において放射能はありますので、神経質になることはありません。

この回答への補足

どちらにしても柏市では放射物質がかなり高い濃度で存在してるのでしょうか?
日常にも放射能はありますが、その日常と比べて、今の事態はこの焼却炉近くではかなり高くなっているのでしょうか?

• 0

関連する他のニュースサイトの記事をみれば載っていますが

考えられる要因の一つとしては原発事故後飛散してきた放射性物質が
付着している可能性のある木々や雑草などが、放射性物質の付着を
警戒して各地域や家庭で伐採・刈り取られたものが可燃ゴミとして
出されていたものを収集したことによるとされています。
一つの家庭からはごく微量だとしても塵も積もれば山となるということで
収集され一つの場所(焼却炉)でまとめられたことで結果的に焼却灰の
数値が高まったということです。

この回答への補足

それでは食べ物から出てるというわけではないのでしょうか?
てっきり、市民の食べているものから出てるものだと思いました。

• 0