プロが教えるわが家の防犯対策術!

データを縦列でソートを掛けたら、ソート解除後、
横列のデータがぐちゃくちゃになってしまいました。
これを元の状態に戻す事は可能なのでしょうか?
それと、縦列でソートを掛けた時に、横列のデータも一緒にくっつけてソートする事は可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ソートするときに「ソート範囲」が出てきたと思うんですが。

この「範囲」は「空欄がなく詰まっていること」を前提に自動認識しますので、セルを結合していたり、空白列があったりすると、その先の部分を無視して動作してしまいます。空白は詰め、セルの結合は解除してから動作させてください。

「あ、メチャメチャだ」と思った直後なら、「元に戻す」ボタンで元に戻りますけど、色々やっちゃってから気がついた場合は手遅れですから、あきらめるしかないかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

フィルターを掛けた後に、A to Zでソートを掛けたので余計ぐちゃぐちゃになってしまったのかもしれません。

メチャメチャと気が付いたのは他の人から聞いてからだったのでもう遅かったみたいです。
かなりのデータの量なので、気が重いですが、バックアップ等あるか調べてみます。
officeが英語なので解読出来るか不明ですが、、、

ありがとうございます。

(1)保存しなおす前なら、操作を前に戻す操作が可能のようだ。

これぐらいやってみましたか。
(2)ソートキーの列だけ範囲指定して、ソートの操作をしたのだろう。こうなることはエクセルの常識(ソートの注意事項)
データを全列範囲指定してソート操作をやるべき。
行の点も、途中まで範囲指定して、ソートするとその範囲しか並べ替えの対象にならない。
こちらは使い道もあろうが、余り質問には出ない。(シート上下に別の表があるとか、2行以上の見出しデータがあるとか)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保存前に元の状態に戻す事はやっていますが、ダメでした。

大分大昔にエクセルを使っていたのですっかり忘れていました。

何が言いたいのかよく分かりません。

紛らわしいので「行」と「列」はきちんと使い分けるなど気をつけてください。

以下は予測による回答です。

Excelのデフォルトの動作に任せてソートした場合、選択セルに隣接した範囲のみソートします。
たとえば

名前_______空セル_ID
○氏_______空セル_001
△氏_______空セル_005
□氏_______空セル_011
☆氏_______空セル_002
(成形のためにアンダーバーを使いました)
という風に入っていた場合、"ID"の列でソートしても"名前"の列は変化しません。これにより、ソート操作後に横方向の対応が崩れるということはあります。
これを回避するには、対応関係のあるセルをすべて隣接させておくか、対応関係のあるセル範囲を選択した状態でソートを行う方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

紛らわしくてすみませんが、ちゃんと私の言いたい事をご理解されているようで安心しました。

丁寧に説明頂きありがとうございます。
いまいち日本語が分からない部分があるのですが、、、

説明から読み取るに、each info.が隣接していれば隣接dataは一緒に引っ張られて来るって事ですよね?
blank cell以降はdataがくっつかずにもとの状態のままって事ですか?
それだったら、同様にソートを掛けてぐちゃぐちゃの物を付け合わせできるのかな?

データを戻す事が最優先なので、今回の事は一つ勉強になりました。

ありがとうございます。