プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネタバレ注意です。映画を観た方に質問です。

アンフェア the answer を観ました。
雪平が持っていたUSBメモリは黒幕の持っている(であろう)PCでしか開かない、という設定ですよね?
黒幕はなぜ、USBメモリ奪回に固執したのですか?
PCを壊せばいいんじゃないの、と思ってしまったのですが。。。
(そうすればUSBメモリは何の役にも立たなくなるわけですよね?)

USBメモリとPCがそろっていないとダメ、なのでしょうか?
例えば、過去のデータだけではなく、裏金を使うための何かが入っているとか??
しかし、そうなるとUSBメモリを雪平が持っていた期間は黒幕はなーんにもできなかったはずですよね。
雪平がUSBを手に入れてからどのくらいの期間が経っていたのかわかりませんが、その間、
黒幕が裏金を全然使わないでいられたとは思えないのですけれど。。。

A 回答 (1件)

USBメモリは鍵であって、あれ自体にデータが入っている

ものではないということです。
それを接続している時だけ対応する機密データの閲覧が
出来るという仕組みです。
データそのものの入ったマシンは安全な場所にあります。
鍵の争奪戦になるのは当然です。

>PCを壊せば(中略)USBメモリは何の役にも立たなくなるわけですよね?
誰が壊すんですか?雪平の本来の目的は多分あれを使い方の
わかる人間にあえて奪わせて使わせることだと思いますよ。
だってデータの入ったパソコンの場所がわからないんですから。
ただ、怪しい人間をあぶり出したいのと、トラップを警戒されないよう
必死に守っていたんだとおもわれます。

ああいう組織が居ることを出来れば表沙汰にして淘汰したい
と考えているのが雪平です。その重要な証拠を入手できなくなれば
結局振りだしに戻るわけです。データ自体が保管されたマシンを
見つけて壊すのはまず無理であるし、仮に見つけたとしても、破壊
したら組織の活動状況を把握したいために影でこそこそ動いていた努力が水の泡です。

最終的にはうまいこと鍵をちゃんと使わせられたので
目的は果たしました。
余談ですが多分あの仕掛けは敵側の組織の内部の人間が作ってます。
PC操作がそんなに得意でもない中年男性には無理なものなので。

質問後半の疑問についてですけど、要するにあのパソコンの中身は
「時期が来たら活動を始めるために必要なもの」であって現状までの
活動で使うものではなかったということです。
    • 0
この回答へのお礼

PCを壊せば…
というのは、黒幕がデータ流出だけを恐れているなら、という意味です。
なので、壊すのはもちろん黒幕です。

「時期が来たら活動を始めるために必要なもの」
うーーん。どんな時期なんでしょうねぇ。
前作ですでに80億円奪われているのに、まだ、使わなくていい(使えない)
裏金があるということですか。。。
ということは、裏金は分散している、と思われますが
(雪平に鍵を奪われてからずっと1円も裏金を使わないでいられるとは思えないので)
もう、奪われた分はあきらめちゃえばいいのにな、と思ってしまったのです。
というか、「鍵」がなくなったら「合鍵」くらい作れそうだけどなー。
まぁ、それを言ったら映画になりませんものね。

ご回答ありがとうございました。