アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数の学校を卒業した場合の、学歴の考え方を教えていただけないでしょうか

たとえば、大学卒業後に、専門学校を受けて卒業したら

「最終学歴」は専門学校?
「最高学歴」見たいな言い方はしませんよね

大学4年+専門2年を卒業した時の扱いは、6年分の学歴にすべきでしょうか?
それともMAXで大卒扱いすべきでしょうか

他にも色々な組み合わせが考えられるので、基本的な指標を教えていただけないでしょうか

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

正直に書くのが一番。

虚偽のことだけ書かなければいいのですから。

6年の学歴って・・・ちょっと考え方がおかしいですね。

私も、大学出てから米国の大学も出てるし、30過ぎて音大入って

卒業してるし、調理師の専門学校もいってるし・・・・・・

まあ、サラリーマンやってくのなら入りたい企業に応じて書けばいい

んじゃないですか。自分の経歴の最高学歴で提出すればいいと

思いますよ。虚偽だけはしないで下さいね。

世の中、2つも3つも大学出てる人やあなたのような人はたくさん

いますから悩む必要ないですよ。それより、自分が何をやりたいか

そしてその入りたい企業が自分が望んでいることに近いか、そうい

うことを優先して考える方がいいんじゃないですか。そんなことでは

まず書類選考で弾かれますよ。入ったとしても苦労するでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

説明不足ですみません。

弊社は技術系の企業ですが、常に新規案件を抱えているので、
実務に特化した能力だけではなく、一見、他分野のスキルであっても、
様々な面で社員が応用してくれています。

なので、今後は採用段階から、単純な学歴だけではなく、スキルを考慮した給与体系を検討しております。

• 0

>基本的な指標を教えていただけないでしょうか

それは、あなたの考え方が、いかがなものかと?

ジョブス氏に少しでも近づいてね。

>「最終学歴」は
>「最高学歴」

明らかに、買い手市場の見方ですよね。企業のいいなり。て感じか。

企業側のサイトをみると、又は人材派遣とか、最終学歴の項目しか無いところもあり、全く人事をわかってないやつが、やっているんだろうな。

て感じがする。そんな企業はけりましょう。逆に入ってから苦労しますよ。派閥とか、学歴等しかみないので、エスカレーターに乗っていないと、実力があってもずーと平社員、お茶組程度の仕事しかありません。

話をもどすと、

どちらを最終とするかは、あなたが入社した企業の内容になりますよね。

なんのために、大学を出た後に専門学校でたんでしょうね。

例えば、文系だったが、デザイン系の専門学校を出て、出版会社の編集やカメラマンなどクリエイティブな仕事に尽きたければ、最終学歴は

専門学校

ですよね?????????

自分が主張したいところを主張すればいい。

やってはいけないのは、虚偽記載だけ。これは懲罰を受けるし、下手すると訴えれるかもしれない。

世間が、指標が、どうだからといって、何か特別な書き方はない。

最終学歴で雇う企業を、どう見るかです。最終学歴で見たら、ジョブス氏は、こんな成功をみたでしょうか?

本当に苦労しますよ。しなくてもいい苦労です。そんな苦労を日本のほとんどのサラリーマンはしているのです。

この回答への補足

すみません、説明不足でした。

私自身も、追加で技術を習得した口ではありますが、
今回は採用する側の立場で、多くのスキルを習得した方に優遇してあげられる制度を考えているとこなんです。

入社後は、技術職なので、実務の能力でどんどん昇給させてあげられるのですが、
現状の弊社の制度ですと、給与テーブルは単純学歴がスタートとなっているので、
今後は複合学歴も制度化したく考えております。

• 0

>大学4年+専門2年を卒業した時の扱いは、6年分の学歴にすべきでしょうか?

6年分の学歴という考え方はありません.

「最終学歴」は大学です.専門学校はスキルを磨いただけです.

履歴書に書く場合は,大学と専門学校を卒業の年代順に併記してもいいのではないでしょうか.

この回答への補足

回答ありがとうございます。

履歴書は確かに年代順なので問題はないのですが、
採用時の初任給を設定する際に、複数のスキルを習得した方を、少しでも優遇してあげたく検討しております。

• 0