プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来ブライダルプランナーになりたいと
考えている高校2年生です。

ブライダルプランナーの方
(ブライダルプランナーだった方)に質問です。

ブライダルプランナーになるには
やっぱり高校を卒業してから
ブライダル関係の専門学校に
行き、色々学んでから
就職した方がいいのでしょうか?

高卒でそのまま就職しても
なれるのでしょうか?


調べてもあまりよくわからなくて・・
教えて下さい。

A 回答 (1件)

昔、その方たちと関わる仕事に就いてた。


個人的には専門で2年300万を払う価値は無いと思う。
聞く限りそんなに専門的でも無いし。

某バイトをした時に、有名料理学校のカフェ科卒の人が多々いたが、
彼女らは酷い出来だった。
1,2年の時間と数百万のカネを出してあの出来だと思うと、
「楽しいだけのレジャーランド」としか言えないだろう。
やはりバイトでもカネ貰って実務積んでいないと駄目だと思う。

むしろブライダルの業界の本場はアメリカだから、
やりならトコトンやる感じでアメリカの専門など行くなら、価値はあると思う
(”あの子はアメリカで本格的にプランナーの技術を身につけたらしいよ”って箔にはなる)



ただやる気や効率なども含めて(専門行ってすぐ辞めたりの子も多いし、
2年ぐらい実務積んでから専門行った方がやる気や吸収力が変わって来ると思うし)
高3の4ー8月には就職を決め、とっとと就職した方がいいと思う。


ちょっと考えたら分かるんだけど、大学に行った方がいいかもってのもある。
大手ブライダルのTとかは大学卒、それも有名大卒をかなり採ってる。
美人が多いし、顔で採ってるってのもあると思う。
高卒は0、専門も少しだろう。


ってのは、ああいうのに頼むと300-500万はかかる。
つまりそれなりに金持ち。
金持ちな人は高学歴、高収入な率が高い。
プランナーはそういう人とじっくり話をしなきゃ駄目だから、
似た価値観を持っていないと難しい。

相手は27-35歳ぐらいで、君が高卒の18-22歳ぐらいで、
若くて知識も浅い、賢いとか信用できるとかってならない・・・だと、
とてもじゃないけど任せられない、ってなる。

あんまりまじめ過ぎてもいけないけど、基本的にはしっかりミス無くやって欲しいと思ってる。
特に新婦はそう。
実は披露宴では音響とか進行がめっちゃ大事だし、音響や司会への指示とかもあるよね。
そういう職人肌で30歳、40歳のベテランへの指示を高卒の若い子に出来るの?
ってのは疑問かな。

あと日本ではアメリカと違い、プランナーは司会も兼ねる事も多い。
大勢の前で話すわけだから、そういうのは向き不向きがあると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えして下さって
ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/08 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!