アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何となくやる気が出ないというのは、通常、うつ病の疑いがあると思います。
では、いわゆる誇大妄想癖は統合失調症に当たるのですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

少し状況が分かりました。

例えば共稼ぎの夫婦でご主人が失業して言い分けというか、「俺はベストセラー作家になるんだ」くらいのことは健康でも言うことあると思います。
 ご友人、ハードル高過ぎるんですが、行政書士は僕は無職の時に一年かけて取りましたが、「世間を見返してやる」というような意識もあるのかもしれませんが、もっとハードル低くても食える資格とかあると思うので、宅建とか簿記とかそういうの狙うようにアドバイスなさってはいかがでしょうか。得意分野にもよりますが、危険物乙四くらいでも食える事があります。
 行政書士試験は司法試験に似ていて1/5くらい簡単にした感じかなあ、司法試験の難しさも分かっていいかもしれません。

やる気のないのもいろんな病気でありえるんですが、無理に引っ張っていくのもなんですから、自発性に任せてはどうでしょうか。おそらくは無職なのでしょうか、大不景気もありますし、状況的に無力感で気力がわかない事があっても、普通の心理でも考えられるような。
 インターネットにはまっていると、そちらの方では頭脳的には気力はわいている事もありますね。
 まあちょっと、不況でどうしようもないくらいの感じもします。困っちゃいますよね。
 まあ、ぼちぼち行くしかないですかねえ。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございます。

お話見ました。

話があなたのことならともかく、家族でもない人を病院に連れて行くのは、
今の日本では難しいと思います。

ただちょっとコメント。

定型うつ病
  何もする気が起きず常時落ち込んでいる。
  落ち込みは朝が大きい。
  眠れなくなる。
(ことが多い)

非定型うつ病
  落ち込むと何もできなくなるが、好きなことなら普通にできる。
  落ち込みは夕方に大きい。
  10時間くらい寝てしまう。
(ことが多い)

端で見て、大変そうなら、本人自身が病院に行くのが一番です。

ちなみに、統合失調症の妄想はもっと強烈です。
  私は宇宙人に連れて行かれた
  昨日織田信長にあった
  キリストの声が聞こえる
だから、友人はたぶん違うと思います。

本人はとりあえず生活できる、かつ、あなたのことを考える・・・
なら、友達でなくなってしまうのもありです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございます。

こんにちは。

いろんな病気で誇大妄想あると思いますよ。ただ、誇大妄想じゃないものを誇大妄想だと診断されるような事もあるかと思います。

ちょっとずれた話になるかもしれませんが、精神科病院にいる知的障害者らしき人の話ですが、例えば「俺の加藤の藤の字は藤原氏の藤だ」とか言ったら看護師に「妄想はやめなさい」とか言われたとかいう話読んだんですが、大学の寮で一緒だった○藤という現物理学博士も同じ事を言っていました。

あと、知り合いで父親が夜逃げした社長で、本人は職業訓練校中退、定時制高校中退なんですが、「治療」の為に精神科に入院して精神障害で年金があたるようになって、お母さんが管理していたら、「障害年金でベンツが買える筈だ」とか騒いで再入院にんりました。箸もちゃんと持てないくらい頭が悪いんですが、「俺、新宿のビルで働くんだ」とか言ったりしています。
 父親が社長だったんで話だけはでかいんですが、まあ、IQ70以下でしょうね。
 自分が食べている者にお金がどれくらいかかっているかもわからないくらい「現実検討識」が無いようですが、知的障害でしょう。

日本には障害を認定されていない知的障害者が250万人くらいいると推定されますが、ウィキペディア等ご参照くださればと思うのですが、このうち、「性格の損な知的障害者」と精神障害者を、昔の医療ははっきり区別できていなかったような気がします。

ちなみに、「なんとなくやる気が出ない」というのもいろいろな病気の可能性はあると思います。

具体的にお困りの事とかありましたら、補足してくださればもう少しコメントします。

この回答への補足

大変参考になりました。
有難うございます。

実は、知人に誇大妄想癖があります。

客観的にどう考えてもできないことを信じています。
具体的には、「俺は司法試験に受かるんだ」とかです。
にもかかわらず全く努力をしていません。

また、周期的にやる気が出ない状況にもなります。
やる気が出ないときは漫画を読んだりネットをしたりしています。
時々外出しているので、いわゆる「ひきこもり」ではないように思います。

無理やりにでも病院に連れて行った方が良いですか?

宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございます。