アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0.3mm厚のスチール板をカットしたいと思っております。


元板の大きさはA4サイズ程度のものでそれを10cm程度にカットしていきたいと思っています。

・DIYで検討できる程度の費用
・手軽にできるもの
・切り口の精度はそれ程必要ありません
・切った後の反りは少ない方が良いです。


何か適切な工具がありましたら、
お教え願えればと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

その厚みであればキッチン鋏で切れます。


簡易的な切断では、どうしても反ります。

反らない方法ではカッターでかなり深く筋をつけて
少しずつ折り曲げる方法がありますが、かなり疲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方に続き、
カッターの方法をお教え頂きましてありがとうございます。

ためしに、5cm程度の長さで試してみました。
以外にすんなり切れたので、この方法でやっていこうかと思っています。

ただ、普通の事務用品的なカッターだと、5cm程度の長さを2回ほど切っただけで、刃が丸ーくなってしまいますし、shibamintさんの言われている通り、結構力を使います・・・
もっと、金属用ではないにしろ、金属切るのに適した刃があると思うのですが、何か良い物があれば、教えてくださいませ。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/09 00:07

ニブラーという便利なものがあります。


1mm以下の鉄板ならまったく問題ありません。
安かったのでつい購入してしまいましたが、
家にあるとなにかと便利です。
反りはほとんどでませんし、切り口の精度もそこそこです。
こういうところでも手に入るようです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82 …
「0.3mm厚のスチール板の切断」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは小回りが利きそうでいいですねー。
長い間切り続けると、握力が0になりそうなのがネックですが・・・

値段もそれ程しませんので、この工具も検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/09 00:07

>元板の大きさはA4サイズ程度のものでそれを10cm程度にカットしていきたいと思っています。


>・DIYで検討できる程度の費用
>・手軽にできるもの
>・切り口の精度はそれ程必要ありません
>・切った後の反りは少ない方が良いです。
普通に考えると下記の金切り鋏ですが「反りは」でます。 切ったあとで補正できないですか?

金切り鋏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%88%87% …


0.3mm厚のスチール板、10cm程度にカットと言うことなら、大きめのカッターで何度も強く擦ってある程度の溝を付けてから、何度か折り曲げると折れると思いますが・・・切り口はあまり綺麗でないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カッターでのカット、教えて頂きまして
ありがとうございます。

さっそく試し切りをしてみました。
折り曲げて、折切るときに、若干反りがでてしまいますが、
ハサミよりも反りは少なかったです。
切り口も許容範囲内です。

今回はふつーのカッターナイフを使ったのですが、
ネットで調べてみるとPカッターなど、色々種類があるようです。

何かスチールを切るのに適したカッター刃などありましたら、
教えていただければと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/09 00:07

金属用ハサミでは、ある程度の反りは避けられません。


製造工場で使うシャーリングマシン(紙を切る裁断機の金属版)だと、それより反りは少なくなります。
DIYで考えられる費用範囲内では、
切れ味の良い、大き目のハサミがベストと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シャーリングマシンは機能的だとは思ったのですが、
軽く調べた限りでも20万弱ぐらいしてましたので、
やめました。
ハサミは革切りバサミを使ってみたのですが、少し反りが気になりましたので、ご質問させて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/08 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!