人生のプチ美学を教えてください!!

今月末に旅行へ行くので、デジカメを購入しようと考えています。

候補はIXY410FとCOOLPIXS3100です。
我が家はもともとCanon神話があって、やっぱりIXYが無難なのかと思うのですが、
Amazonで購入しようとすると、上記2つは値段がほぼ倍(IXYのほうが)です。

カメラに対してそこまでこだわりがあるわけではないので、COOLPIXでいいのでは。。。
とは思っているのですが、気になっているのが手ぶれ補正の違いです。

IXYは光学式を採用していて、おそらくこの値段の違いはこの手ぶれ補正に依存しているのでは?と思うのですが、やはり光学式と電子式の違いは大きいものでしょうか?

被写体は主に景色で、人物を撮ることはあまり前提としていません。
動画についても使用予定はあまりありません。
また、今回購入したら、しばらくは買い替えの予定もありません。

数千円の違いなら、やはりIXYを購入しておいたほうがよいのかどうか。。。
どなたかアドバイスください。

A 回答 (3件)

その2択なら、IXY410でしょう。

光学式手ブレ補正のほうが効きもよい上に、画質の劣化もありません。
S3100の電子式は携帯にも使われている簡易な手ブレ補正で、ブレが目立たないよう画像補正するだけなので、画質が劣化する上に画角も狭くなります。

この違いは大きいですから、IXY410をお勧めします。
値段が違うのですから、COOLPIX S3100を比較対象にするのはかわいそうですよ。S6100クラスになると、きちんと光学式手ブレ補正になっています。

ただ、屋外の明るい時の撮影のみなら、望遠域を多用しなければ、十分シャッタースピードが速くなりますから、手ブレ補正の差は出にくいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり手ぶれ補正の差は大きいのですね。。実はS6100も検討したのですが、S3100のほうがコンパクトなので、こっちかなぁという感じでした。
やはり値段が違うのにはそれなりに理由があるのですね。
携帯レベルの補正ではやっぱりカメラを買う意味がなくなってしまうので、IXYに軍配が上がりそうです。
参考になりました!

質問者さんの理想はCanon機で、CCD機で、強力な手ブレ補正があって、財布にやさしいもの、ということでしょうか。

こんなのがありますよ。
http://kakaku.com/item/K0000271940/spec/

IXY 410Fとの比較だと一長一短あるので、見解が分かれると思いますが、COOLPIX S3100との比較だったら明らかにこちらがお得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
IXYを基準にして考えるから駄目なんですね・・・。

理想はCCD、手ぶれ補正、かつコンパクト。
動画のフルハイビジョンとかは気にしてません。

そう考えると、やっぱりIXY410Fは適当な対抗馬がいないのかもしれません。。。

ご回答ありがとうございました♪

観音さまの信者で、お布施は相当払っています。

どうしても二択なら、IXYを薦めますが、気掛かりは、最新のIXYは、全て1/2.3型裏面照射CMOSになってしまった煽りで、CCDセンサーより、日中の画質と発色では劣ります。
予算が倍額になっても良ければ、能書き抜きで、PowerShot S95を薦めます。(所持しています)

一方、S3100は、仕様を見る限り、写ればと言ったレベルのカメラで、恐らくOEM製だと思います。
何れにしろ、日中屋外に限れば、どちらを選んでも問題ないでしょう。
屋内、夜間も使用予定なら、正直どちらもお勧めはできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの実家でも歴代のカメラがCanonなので、うちもお布施は相当払っているでしょう(笑)

CMOSとCCDの違いは私も若干気になったのですが。

PowerShotまでの高額モデルはちょっと気が引けてしまいますが、S3100がOEM製かもということではちょっとうーーん。。。。という感じです。

やはりCanonの力は強し。ですね。