アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、水道水を、水筒に入れて飲んでいます。
上水道です。
水道管は、築22年なんで、それなりに汚れていると思います。

このことを友人に言ったら、浄水器をつけないと!、とか、沸騰させて飲まないと!、と忠告されました。

実際のところ、どうなんでしょか?

生で水筒に入れて飲む、ことがいけないというのですが、、、、

A 回答 (7件)

> 生で水筒に入れて飲む、ことがいけないというのですが


これはどこから来たのでしょうか?
お友達の「浄水器をつけないと!、とか、沸騰させて飲まないと!、と忠告されました。」この延長線上でお友達から言われたのであれば、お友達に聞く以外にはないでしょう。
    
浄水器もピンキリで気休め程度の物から、本格的な物まで様々ですから・・・・
  
色々いう人はいますが、私は普通に水道水を飲んでいますよ。
あちこち転々として、それぞれの環境で普通に水道水を飲み続けて60年以上、頭は少しぼけてきたかも?でも取りあえず健康です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうも。
本当に心強い回答ありがとう。

お礼日時:2011/10/09 22:07

全くの間違いですよ。



まず、水道水は、殺菌された上でこれ以上腐りにくいよう(つまり菌が繁殖しにくいよう)塩素が入れられてあります。これを煮沸すると塩素が蒸発して出ていってしまい、余計腐り易くなります。浄水器でも塩素が取り除かれるのであれば、同じことです。ちなみに、市販のミネラルウォーターも塩素は入っていませんので、腐り易さという点ではこれらと同じです。

煮沸や加熱というのは多くの場合殺菌目的でされるもので、既に殺菌されている水道水にするのは殆ど無意味です。
水道水であれば塩素臭を取り除く為に煮沸するケースはありますが、水筒で持参するというようなすぐに飲まないケースであれば、塩素をそのまま保っている方が鮮度という意味でより確実です。

水道水をそのまま飲むことには賛否があるようですが、その友人の言うことは「水道水を飲むな」と言うのも同じです。日本の水道水は「人がそのまま飲む」という前提で出来ています。どんな大都市でもです。

ちなみにですが、放射性物質が云々というような地域なら、水道水を利用すること自体を考え直さなければなりません。煮沸や調理では放射性物質は取り除けません。生の水道水が悪いとか以前の問題になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも。

不純物(管の付着物)と取り除くことは考えなくてもよいのでしょうか?

お礼日時:2011/10/09 13:21

生水はおなかを壊すと言いますが、いまの日本の水道水の安全性を考えると・・・正直眉唾です。



浄水器を付けたり、煮沸したりしてしまうと、塩素消毒がなくなってしまうため雑菌がつくと繁殖しやすくなりお勧めできません。
「水」だけなら、そのまま水道から入れた方がよいです。

ただし、水道水のカルキ臭が気になるとか、何か好みの問題で浄水器や湯冷ましの水を飲むというなら「お好きにどうぞ」です。
それを持ち歩くのはお勧めしませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
水道水そのものの安全性は理解できました。
あと、管の付着物が心配なんですが、、、

お礼日時:2011/10/09 13:22

地域に因ります。



特に大都市圏では、そのまま飲んでいる方は少ない
のではないでしょうか。水道管の汚れもあると思いますし、
浄水場での投薬もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
やはり、そうですか、
水道水をそのまま飲んでいる人は少ないんですか。
驚きました。

お礼日時:2011/10/09 13:19

建物が古くなってくるとタンクの中のサビなどが入ってることもあるようです。



まずは白か透明な入れ物に水道水を入れてみて下さい。

水筒に入れていた時は気付かない場合もありますが、

水道水を入れた入れ物をみると何か細かいものが入っている時もあります。

もし、何か入っているようであれば即使用中止した方がいいと思います。

見た目に何も見えなかった場合でも水道水をそのまま毎日飲むことはおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
せめて、不純物を取り除く方法がわかればよいのですが、、、

お礼日時:2011/10/09 13:20

日本であれば、特別にそれを気に掛ける必要はないでしょう。


まあ、地域によっては放射性物質などを気にしなければならない地域もあるでしょうけど・・・

日本の場合は、上水道の基準によって必ず一定量のカルキ(塩素)が含まれています。そのため、雑菌が繁殖して、生水でおなかを壊すといったことはありません。また、送水管は長期間使えば徐々に錆も出てきますが、毎日使っていればその錆が大量に出て体に害を及ぼすということもありません。
一か月や2か月留守にすることがあるなら、その時に限り最初に飲む前に数分間水を出して、内部の水を排出すれば、問題はありません。

ちなみに、ペットボトルの水では、このカルキの規定がないため、開栓後に長時間放置すると水が腐ってしまうことがありますので、ご注意ください。特に夏場は注意が必要です。(ペットボトルの水はできれば、移し替えずにペットボトルのままで飲んだ方がいいです)

尚、カルキ臭がひどい場合は、一度沸騰させるとカルキは飛びます。しかし、この場合はミネラルウォーターと同じで、水が腐りやすくなります。そのため、早めに飲みきる必要があります。
浄水器の利用については、製品によってフィルター浄化のみのもの、イオン浄水を行うものなどいろいろありますから、カルキが必ず落ちるかどうかは、製品によります。尚、フィルター浄水器は、定期的にフィルタを交換しなければ、フィルターに雑菌が付着することがあります。


まあ、いずれもあまり気にする内容ではありません。よほど水にこだわり、これまでに水の種類で体調を崩したことがある人なら別ですが、そうでなければ、さほど気にすることではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
安心しました。
意外と大丈夫なんですね。

お礼日時:2011/10/09 22:05

どこの住んでいるのか、原発の近くや県だと注意。

関東でも。

ミネラルウオーターが安く売っていますので、それを買ってきています。海外の。

>水道管は、築22年なんで、それなりに汚れていると思います
放射能汚染がないなら、水道管が古くても水には関係ありません。それにしょっちゅう流れているんですから。マンションなどの集団住宅には、受水槽や高架水槽などで水道水をためておきますが、経由しないで直接入ってきたほうがよい。しばらく家を空けるときは、しばらく流してから使ったほうがよい。

浄水器をつけるのは、殺菌剤が入っているためです。人体に影響ない程度の。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
心配しなくて、よいみたいですね。

お礼日時:2011/10/09 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!