アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手軽に作れるネット銀行に口座開設を申し込みました。

しかし、すぐに会社に個人名で、電話がかかってきて、記入漏れがあるので・・・といわれました。。

正直、とっても迷惑しました。うちはかなり厳しい会社で、しかもアルバイトの身分なので、自分あてに電話がかかってくること自体が、おかしいんです。
周りの人も、なんの電話なの、という感じでした。。。

こういうことって普通なのでしょうか?

携帯電話も書いてあったはずなのに、なぜ、会社に直ぐに連絡がくるんでしょう。
未払いでもおこしたのなら別ですが・・・。

A 回答 (3件)

どこの銀行ですかね?

当方も過去に幾つかネット銀行口座などを開設しましたが、たしか・・・勤務先に関する情報を入力したところは皆無だったような気がしますが。 勤務先に電話が来たということは、最近のネット銀行は勤務先の登録は必須なんですかね?

直近では、2007年に住信SBIネット銀行の口座を開設しましたが、やはり勤務先の入力はしなかったはずで、今、公式サイトの新規申込画面を確認すると、勤務先の入力箇所はありましたが、それは「任意扱い」でした。

「入力必須扱い」になるのは、口座開設と同時に「ネットローン(カードローン)」を申し込んだ場合などによって、審査に必要な属性情報の一つとして登録が必須になりますが・・・。 最近は他のネット銀行でも、口座開設と同時に「ネットローン(カードローン)」が申し込めるタイプが増えていますね。

ジャパンネット銀行も然り、楽天銀行も然り、あとは・・・ちょっと面倒なので確認しませんが。 あ、ジャパンネット銀行は、ローン申し込みとは無関係に勤務先登録は必須みたいですね。(必須で、必要な場合は勤務先に電話を掛けますと載っています)

前述したように、当方は勤務先の登録はしたことは無く、また、記入ミスや漏れも無かったため、わざわざ銀行から直接的に電話連絡が自宅あてや携帯電話あてに掛かってきたことはありません。(ローン申し込みもしていませんから)

平成20年「犯罪収益移転防止法」(過去からは「本人確認法」で)によって、金融機関は口座開設者の本人確認が厳密になっています。 通常の本人確認は運転免許証などの「本人確認書類」のコピー提出などで済むはずですが、一部には勤務先登録もあり電話確認もあるようですね。

・勤務先登録必須で、申込不備があって問い合わせがきた
・(知らずに?)ローン申し込みを同時にしていた
・(既出アドバイスのように)クレジット機能付きキャッシュカードを申し込んでいた

考えられるのは・・・このくらいでしょうか。

ちなみに、口座開設するだけで勤務先登録が必須ならば、当方は、その口座申込はしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、「不正口座」などが問題になっているので、一応、勤務先を書きました。しかし、連絡先は、携帯の番号を書いたはずなので、すぐに勤務先連絡はひどいな、と思ってしまいました。ちなみに、大和ネクスト銀行です。田舎なので、支店があるのは、そこしかなかったので、何かあったら、直接行けるし・・・と思ったんですよね。ちなみに、「セブン銀行」にも申し込んでいたのですが、勤務先連絡などはしない、と言われましたが・・・。大変、参考になりました。ありがとうございました!

再び#2です。

>大和ネクスト銀行で、勤務先を書きました。

大和ネクスト銀行の開設申込ページを確認しましたが、「職業の選択肢」こそありますが、「勤務先の入力箇所」は見当たりませんが・・・?

もしかして「日中のご連絡先」として勤務先の電話番号を入力しませんでしたか? だとしたら、申込書類に不備があり、銀行業務の営業時間内で問い合わせしてくるのなら、その
勤務先の電話番号に掛けてくるのは必須・必然です。

もしそうなら、あなた自身が入力・設定したことになるので、銀行側としては間違った対応を行っているわけではありません。 「日中のご連絡先」は任意入力であって、もし未入力なら、必須入力側の「電話番号(携帯電話番号)」に問い合わせがきたはずです。

>田舎なので、そこしか支店がなかったので、何かあったら直接行けるし・・・と思った

んー? 大和ネクスト銀行は「ネット銀行(インターネット専業銀行)」なんで、実在する支店・店舗は無いです。 あたかもネット上に存在するかのような銀行、それがネット銀行です。 直接的に行ったりすることはできません。
http://www.bank-daiwa.co.jp/faq/detail/1002.html

あと、大和ネクスト銀行は「キャッシュカード」を発行していません。 口座入金などは他行からの銀行振込で大和ネクスト銀行口座に振込入金を行うか、(任意開設の)大和證券口座との資金移動によって大和ネクスト銀行口座に振替入金するか、このいずれかです。

口座出金の場合は、上記の逆の手順です。 大和ネクスト銀行口座から他行口座あてに振り込むか、大和ネクスト銀行口座から大和證券口座に振替出金して、大和證券ATMにて大和證券カードで引き出す、このいずれかです。
    • 0

その銀行のキャッシュカードにはクレジット機能が付いていませんか。

クレジットカードであれば勤務確認が行われるのは普通です。

きっと申し込み時の説明にそのような断り書きがあったと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クレジットには申し込んだつもりはなかったので、驚きました。確認してみます。ありがとうございました。