プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2013年度からのイギリス大学院進学を考えています。
準備を始めたばかりで、大学絞りもこれからの状態です。
それで、もちろんIELTSを受けなければなりません。
今まで受験経験はなく、いま友人から譲ってもらった対策本を読み進めている途中です。

関西に住んでいます。
11月5日受験の申し込みには間に合いませんでした。
次は12月3日なのですが、結果が出るのが2週間後で17日以降になるので、
1月14日大阪、21日京都の申し込みには結果が間に合いません。

自分の英語能力がどのくらいか早く知りたいのもあって、
11月19日名古屋で受験することを考えました。
そうすると、1月14日大阪の申し込みにも結果が間に合うし、
1月14日受験すれば結果を受け取ってから3月10日の申し込みができます。

少し交通費はかかるけどこれでいいかな、と思っていたのですが、
12月3日に通っている大学でIELTS試験があって、
その受験者には無料で特別対策講座をするらしいのです。
IELTSの勉強は自学自習、と思っていたのですが、
対策講座ではライティングの添削もしていただけるようで、大学の先生には勧められました。
でも前述のように12月3日に受験したら、そのあとの計画がうまくいかなくて。。

一度受けてみて、結果を受け取る前に次の試験の申し込みをするのってどうなのでしょうか。
受けた感覚で、次も受けよう、と思えるのでしょうか。
また、12月に受験して次1月に受験する、というのは間隔が短いですか?
受験計画を立てたいのですが、自分の今のレベルも分からないし、4月以降のIELTS試験日程は明らかになっていないし、どうしたらいいのかわからないのです。

最終な目標はスコア7.0です。
あまり参考になりませんが、3年前にまったく対策せず受けたTOEICが800点程度です。

アドバイス、受験計画の立て方についてなど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私もIELTSを受けてイギリスの大学院に進学しました。
私だったら・・・その12月3日の試験を受けて、対策講座に出席すると
思います。1月は受けません。

IELTSって、TOEFL とかTOEIC とは違って、純粋な文法・語彙問題
みたいなものは、あんまりないですよね。あくまで、アカデミックな
文章の読み書きができないといけないし、リスニングもある程度、長い
文章を聞かされますし・・・。

だから、1回目でクリアならそれが一番ですけれど、そうでないのなら
長期的な対策が必要で、1ヶ月後にまた受けたとしても、同じ結果になる
ような気がします。2013年度進学ということですから、そんなに焦って
何度も受ける必要はないと思います。

私の場合は次のような感じでした。

1.とりあえず1回受けてみて実力を把握

2.大学院を絞り込んで、正確な必要スコアを把握
(7.0あればたいてい大丈夫だと思いますが、学部によっては7.5ぐらい
要求してくるところもありますし、総合スコアだけでなくライティングが
6.0以上とか、追加で条件がある場合もありますから。)

3.1と2を比べてみて、足りない部分の対策をする
(私の場合、スピーキングが全然ダメだったので、British Council の
対策講座に1学期間だけ通いました。それなりに効果があったような気が
します。)

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
経験を踏まえたアドバイス、参考になりました。
留学セミナーに行っても言われましたが、「週20時間勉強して2~3ヶ月で0.5アップ」。
一ヵ月後に受けてもあまり目に見える効果はなさそうですよね。
kannazuki123さんのご回答を拝見してから、あせる必要はないんだと思って、
それなら12月3日を目指してじっくり腰を据えて勉強して、次に受けるなら3月(また考えよう)、と思えました。
British Councilの講座もよさそうですね。
まずは受けてみてから、考えようと思います。
どうもありがとうございました。
重ね重ね、お礼が遅くなって申し訳ありません。