プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

落札者へ、定形外普通郵便で商品を発送したいのですが、平日は仕事がある為、郵便局に行けません。
コンビニから定形外郵便物を出せますか?
また、郵便局での定形外郵便の受付って何時から何時まででしょうか?
(郵便局があいている時間を知りません・・)

A 回答 (5件)

定形外郵便の料金は、参考URLに載っていますのでそれを参考にしてください。


ポストに投函できる大きさでしたら、切手を貼ってそのまま投函することができます。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …

郵便局の窓口は、9時から16時までのところが多いですが
土日に開いている郵便局や、16時以降も開いている郵便局もありますので
下記サイトから、お近くの郵便局を検索してみてください。

http://www.post.japanpost.jp/office_search/jikan …

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

郵政民営化でコンビニでも郵便物を扱えるようで、
ローソン等はどこでも取り扱っていると聞いたのですが、
実際のところどうなのでしょうか・・?

やはり郵便局に行くしかないのでしょうか・・

補足日時:2003/11/15 07:51
    • good
    • 1

こんにちは。



定形外郵便物でもポストに入ればポストで大丈夫です。
ポストに入らない大きさですと郵便局ですが
地区の本局は24時間受付窓口があります。
郵便局のHPですのでお住まいの近所をお探しください。
http://www.post.yusei.go.jp/

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

郵政民営化でコンビニでも郵便物を扱えるようで、
ローソン等はどこでも取り扱っていると聞いたのですが、
実際のところどうなのでしょうか・・?

やはり郵便局に行くしかないのでしょうか・・

補足日時:2003/11/15 07:51
    • good
    • 3

>ローソン等はどこでも取り扱っていると_


店内にポストがあるだけです。店先(外)にポストがあるコンビニと大して変わりません…。

土日でもやっている郵便局にもっていくか、理由を説明して集荷に来てもらえるか問い合わせてみたら(ゆうパックなら来てくれるんですが定形外だと断られる可能性もあり)
    • good
    • 10

#1のRikosです。



>郵政民営化でコンビニでも郵便物を扱えるようで、
ローソン等はどこでも取り扱っていると聞いたのですが、
実際のところどうなのでしょうか・・?

現在は、郵政公社とローソンが総合的業務提携を行った段階で
切手の販売やポストの設置はされていても、定形外郵便を取り扱ってくれるところはないと思います。
(ポストは勝手に開けられないと思いますし、荷物を預けることもできないと思います)

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …

お近くに【ポスタルローソン】があれば、そういった業務を行っていますが
現在は、まだ2店舗のみらしいですよ。
(東京都渋谷区と横浜市青葉区にあります)

http://www.lawson.co.jp/b_lawson/newsrelease/new …

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …
    • good
    • 4

》コンビニから定形外郵便物を出せますか?



 ローソンにはポストがありますから、投函はできます。ただし、切手を貼ってないと、出せません。ローソンには秤を置いてないですから、料金の算定はできません。

 自宅のキッチンスケールで重さを量り、所定の切手を貼れば、どこのポストにも投函できます。ただし、ポストに入らないような大きなものは、郵便局に持っていかなければなりません。大きな集配局内に置いている投入口の大きなポストは窓口の時間外でも投入できます。要は自分で重さを量って所定の切手を貼ることです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/index.html
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!