プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太極拳で、気を身体にめぐらすと、こぶのような物が皮ふ上に出て、気の運行に合わせて動くというのを聞いたことがありますが、本当でしょうか?
なにか知っている人がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

太極拳では難しいと思います。


ただ、まったく起こらないとは言いきれません。

こぶのようなものが出来るというのは、しばしば聞く話で、
そこまで行かなくとも気が集中する部分は筋肉が固くなったり、痙攣したり、
あるいは脈打つようにドクドクなるというのはよくある現象です。

特徴は気を運行すると、その部分もきちんと移動するという点ですね。
参考までに。
    • good
    • 0

こんにちわ。



私も太極拳(陳式)をやっていましたが、そのような話は聞いたことがありませんね~^^
気の流れや気をまとう感じは感じられても、こぶができるほど体が変化するというのは大変な事態です!
大昔の気功や武術の達人ならば考えられないこともないかもしれませんが・・・。
特に「仙道」というのは、不思議なことをやってますので、こぶくらは出すかもしれません^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!